我が家のスミレと「エゴイストの木」他 | まろんと浪漫

まろんと浪漫

人生断捨離中

 

はじめにお断りしておきますが、

「エゴイストの木」は実在いたしません。

最後まで読んでね。

 

 

今頃ですが、今年の我が家のスミレです。

 

スミレ

 

アリアケスミレ?

 

タチツボスミレ

 

マキノスミレ(たぶん)すみっこの方で。

 

ほかにフモトスミレらしきのも成長しましたが、花が咲かず。

閉鎖花でタネは採れたので、来年また。

スミレの見分けは難しいですね。

 

 

タネから育てたビオラも、今年はたくさん咲いてました。

 

 

 

折れて落ちていたのを拾って来たら根付いた多肉ちゃん。

 

昨年発芽のピラカンサ

大きくならないように枝を切ってたらこんな形に。

 

植木鉢の数を増やさないようにしようと思いつつ、

ついつい木の実を拾ってきてしまうのよね。

でも、ある程度成長しても急に枯れてしまうものもあります。

実が付くまで育ったのは、マンリョウくらいかな。

 

 

緑地散策で拾ってきた木の実から。

ウメモドキ発芽しました。

すご~くちっちゃいです。

 

エゴノキ

 

エゴノキは大きくなる割に葉っぱが小さいので、盆栽風にしたらカッコいいかなと。

何度目かの挑戦で今年はじめて発芽。

現在はもう少し大きくなって、10センチくらいになっています。

白い花が咲いて、実もかわいいのですよね。

 

エゴノキの「エゴ」は「えぐい」

(渋いとか苦いとか? 今時の若者言葉の「エグい」とはちゃいますよ)

という意味からで、決してエゴイストの「エゴ」ではありません。

 

昔、すご~く昔、40年くらい前かなぁ。

私の知り合いにとっても性格の悪い奴がいて、

そいつは自分勝手でひとりよがりで独善的で(全部同じ意味⁉)、

自分の好きなことは押しつけがましく、他人が好きなことは否定し、

ゴミのポイ捨てはするし、とにかく嫌な奴でした。

 

ある時そいつと歩いていたらエゴノキの名札がある木があり、

「あんたの木があるよ」

と言ったら、そいつは多少自覚があったのか苦笑いしていました。

 

その後、エゴノキを見るたびにそいつのことを思い出すので、

(あんなこと言わなきゃよかった)

と、ず~っと思っています。

この木がちゃんと成長してしまったら、毎日アイツのことを思い出してしまう・・・

 

でも本当は、私にとって忘れられない人なのかも。