さわやかウォーキング 瑞浪 | まろんと浪漫

まろんと浪漫

人生断捨離中

 

5月5日は「さわやかウォーキング」瑞浪(みずなみ・岐阜県瑞浪市・中央本線)

コースに参加しました。

 

JR瑞浪駅

 

駅前の電話ボックス。

ビアリカは巻貝のこと。

しかし、

今や電話ボックスも化石の一種?

 

ビアリカの森へ。

こもれびの中、気持ちよく歩きました。

くまいのしし いないよね? ヘビもいやだけど。

 

地層などながめながら…

 

日中不再戦誓いの塔

軍需工場で命を落とした中国人のために建てられました。

これ、裏側だったかも。

正面は向こうにまわって?

 

また少し山道を歩きます。

 

ナンジャモンジャ

うちの近所のヒトツバタゴはもう花が終わってましたが、ここのはまだ綺麗でした。

 

サイエンスワールド

以前、長女とさわやかウォーキングに行ってた頃は、この前をたびたび通りましたが、

今回はじめて中に入ってみました。

小学生くらいの子供が喜びそうなとこ?

疲れたので、早々に退場!

 

瑞浪市民公園

こいのぼり祭でした。

 

瑞浪市陶磁資料館

水車を回して焼き物の土を作ります。

案内の方が機械を作動して説明してくれましたよ。

瑞浪市は美濃焼の用土の産地なんですね。

 

瑞浪市化石博物館

 

 

化石に興味がある人には楽しいとこかも~

 

この日はどの施設も入場無料でした。

 

戸狩荒神塚古墳

小高い丘かと思ったら、古墳なんですね。

 

化石採集場

なんだか熱心に採掘してましたよ。

なんか出ましたか?

 

お天気は良かったです。

気持のよい青空に、誰か落書きした?

 

 

 

 

ゴールも瑞浪駅。

6.9kmのコースでした。

 

 

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

私は「さわやかウォーキング」に2回行って、

買い物ついでに神社めぐりして、

あとは家でミニチュアの工作に励んでました。

まあまあ有意義に過ごせたかな。

 

 

相変わらずコメント欄は閉じてますが、

心に余裕がないだけなので気にしないで下さいね。

 

 

 

らんららら~ルンルン