さわやかウォーキング 名古屋 | まろんと浪漫

まろんと浪漫

人生断捨離中

 

久々に「さわやかウォーキング」です。

1~3月も開催はありましたが、遠かったり土曜日だったり雨だったり?

今年の第1回目の参加は、名古屋駅から。

 

JRセントラルタワーズ

この下のタワーズガーデンがスタート・ゴールでした。

 

去年も同じコースを歩いています。

 

途中でコースにない神社に立ち寄ったり(その様子はまたそのうち・・・)しながら、

最初のスポットは名古屋東照宮。神社

 

龍

 

すぐお隣の那古野神社。神社

 

龍ここの龍は胴が長~い。

 

名古屋城周辺の藤棚。

 

昨年はちょうど満開で見ごたえありましたが、

今年はまだあまり咲いてませんでした。

う~ん残念。

 

たくさん咲いてたらよかったなぁ。

まあ仕方ないですね。

気を取り直して、

 

周辺には八重桜がいろいろ。

 

いろいろと言いつつ、あんまり写真撮ってなかった...

 

西北隅櫓

 

名古屋城の周辺をぐるっとまわって、昭和レトロな円頓寺商店街へ。

 

商店街の中に金刀比羅(こんぴら)神社があります。

 

名古屋弁おみくじ、ひいてみました。

大吉でしたよ~

 

「花が咲くのは生涯一度 時を逃さんとチャンスを掴みゃあ

 運はついとるで 今が潮時だで帆を上げて船出しよまい

 情事には気を付けやあよ」

 

だとさ。

最後の一言はまあ関係ないかな。

 

 

今回も金ぴかの信長さん。

 

商店街の金シャチ。

以前ケガをしてたけど、治った?

 

 

ゴール後、ノリタケの森まで行って、イオンでお昼ごはん。

今年もこいのぼりが。

 

7.9kmのコースでした。

ちょっと暑くなって疲れましたね。

 

 

 

最近ずっとコメント欄閉じてますけど、深い意味はないので気にしないで下さいね。

心に余裕がないだけです。

 

前々回の記事「東谷山フルーツパーク」の中で、

”昭和60年にJRバスで行った”

と書いてしまいましたが、当時はまだ国鉄でしたね。

 

誰も気にしてないか~? ハハハハ音符

 

 

 

おやつにどうぞ