東谷山フルーツパーク シダレザクラまつり | まろんと浪漫

まろんと浪漫

人生断捨離中

 

4月7日は東谷山フルーツパークへ。

名古屋市守山区にあります。

 

シダレザクラまつり開催中でした。

 

ほぼ満開な感じ?

 

 

 

 

 

 

レモン園のこの子がかわいい。

写真スポットのようでした。

 

キンカンの実。

 

カリンの花。

カリンは大きな木の高い所に実が付いてるのを見ますが、こんな花だったんですね。

 

メタセコイアの実が落ちていました。

 

 

熱帯果樹温室。

ドニチエコきっぷの割引があり300円→240円だったので、入ってみることに。

 

 

コーヒーの実がなってました。

 

 

こちら実物大?のつくりもの。

 

同行した次女は花見団子を食べ歩き。

 

昭和60年4月にオープンした熱帯果樹温室。

次女がまだ生まれていなくて、3歳前の長女を連れて行きました。

今のように近くまで(と言っても徒歩15分くらい)市バスが来ていなくて、

JRバスで行ったような記憶が…

あの頃と比べたら、志段味(しだみ)あたりはずいぶん変わったような気がします。

 

その後車で行ったり、さわやかウォーキングで何度か訪れたりしています。

 

 

少し歩いて、志段味古墳群にも行ってみました。

 

古墳にも登ってみましたよ~

 

名古屋市最高峰の東谷山(とうごくさん)。

 

 

週間予報ではずっと雨だった日曜日が、思いがけず良いお天気になりラッキーでした。

おかげで暑いわ人は多いわ。

で、途中からどっと疲れが。

 

キレイなシダレザクラが見られたことだし、また1週間がんばるか~