神社めぐり | まろんと浪漫

まろんと浪漫

人生断捨離中

 

まずは元日の能登半島地震で被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

石川県のブロ友さんもご無事だったようで、なによりです。

正月からこんなことで、胸が痛みますね・・・

 

 

今年は神社にたくさん行ってみようかなぁ、

ということで、さっそくお出かけしました。

 

 

1月1日

中区にある愛知縣護國神社で、今年も干支みくじ。

 

この辰さん、泣きそうな顔でかわいいです。

ついついセリフをつけて遊びたくなる私。

 

タツ「うぇ~ん、地震怖いよう~」

娘 「龍って飛べるんでしょ? 空を漂ってれば?」

タツ「うぇ~ん、神社では仲間がたくさんいたけど、寂しいよう~」

娘 (部屋から自分のタツを持ってくる)

  「ハイハイ、友だちだよ」

 

娘、30代後半。

私、マゴもいる60代半ば。

 

 

おみくじは大吉でした。

 

 

地下鉄名古屋城駅の路線図が、レゴで出来てましたよ。

 

そのあと堀川沿いを歩いて、

 

四季桜が咲いてました。

 

行こうと思っていた、「龍」のつく神社、

激混みでしたのでやめて、また後日。

 

なので大須の商店街に行ってみました。

かなりの人混み。

 

ガチャガチャで盆栽セットをゲット!

 

ミニ盆栽鉢と赤松のタネ、土がセットに。

2回やってみたら、鉢の形は違うけど2個とも赤松でした。

黒松のタネも欲しかったけどね。

左の盆栽鉢の直径は5センチほど。

芽が出るといいなぁ。

 

ガチャガチャの店を出たところで、まわりの人々のケイタイが一斉に鳴り出して、

もちろん自分のスマホも。

「えっ⁉」

一瞬呆然としてしまいましたが、すぐに緊急地震速報だと気づきました。

石川県で震度7、大津波警報?

外にいても揺れているのがわかるほどで、電柱などがグラグラしてました。

名古屋は震度4でしたが、家にいたら8階なのでもっと揺れてたでしょうね。

少し買い物して、すぐに帰宅。

 

 

2日

午後から近所の貴船神社に。

 

久しぶりに行ったら、手水舎が使えるようになってました。

 

お隣の神蔵寺では、鐘がつけるようになっていたので、

やってみました。

1日と2日の限定のようです。

いい音が聞けました。

 

 

3日

天白区にある塩釜神社へ。

 

数年前までは毎年行ってましたが、久しぶりに。

手水舎の水が自動で出るようになってて、驚き~!

これもコロナ対策から?

柄杓もありますけど。

 

その後同じ天白区の植田八幡宮へ。

 

ここは初めてでした。

なかなか立派なところです。

 

ここに行ったのは、神社隣にある「ひよしや菓舗」という和菓子屋さんへも行ってみたかったからです。

老夫婦が営むリーズナブルなお店、ということで4品ほど購入。(画像なし)

私が好きなずんだ餅や娘が選んだどら焼きなど、どれもおいしかったです。

和菓子にうるさい娘がまた行きたいと言っているので、間違いなし。

 

 

そのあとは八事興正寺へ。

 

3日ともなると人は少なくなっていましたが、外国人の多いこと。

 

 

ということで、3日で神社4か所、お寺2か所に行きました。

 

 

 

 

龍ハート龍