今日は「猫の日」ですね。

今年もうちの猫で!

1匹だけになっちゃいましたね。

 

おやつ係におねだり中。

 

鼻になんかついてるよ。

 

「ぼく、ふくえもん」

 

頭はどこいった?

 

 

 

近い近い~! 来んでもええわ~

 

こっち向いてくれるだけでよかったのに…

 

寒い日はファンヒーターの前で専用座布団に乗ってまったり。

座布団がないと、真ん前であたろうとして熱くなってるから、場所を決めてあるんですよ。

 

 

ふくちゃんがうちの子になったのは、2003年の10月8日。

その頃生後1か月半から2か月ほどだったので、8月くらいの生まれかなと思うのです。

 

当時の同僚のSさんが2匹保護したうちの1匹で、一度は兄弟で2匹一緒にほかの家にもらわれていったことがありました。

そこのお宅の方は、長年飼っていた猫を亡くして、寂しいのでまた飼いたいということでした。

しかし、Sさんによるとその方は、前の猫のようにかわいいと思えるかどうかわからないと言っていたそうです。

なにやら不安な要素が…

気になって眠れなくなったSさんは、次の日意を決して2匹の子猫を返してもらって来ました。

 

そして、1匹はSさんが飼い、もう1匹はうちで引き取ることになったのです。

うちもすでに3匹いて、限界でしたけどね。

 

名前は引き取る前から決めてあり、シャム猫風の方なら「レオ」。

シマシマの方なら「ふくちゃん」。

そんな経緯でふくちゃんはうちにやって来ました。

 

兄弟は残念ながら13歳で亡くなってしまいましたが、ふくちゃんは元気でいますよ。

 

 

 

 

 

昨年の「猫の日」 下矢印

まだぽんた兄さんがなんとか元気にしていてくれました。

猫の日の10日後に亡くなりました…

 

 

 

 

 

 

 

すべての猫ちゃんに幸あれ~!