吉田城 №151
吉田城を訪れたのは5月26日。
さわやかウォーキングで二川から歩いて、豊橋競輪場にゴールしたあとでした。
豊橋鉄道市内線を途中下車し、豊橋公園に寄り道です。
公園内を通って奥へ行きます。
広々とした気持ちの良い公園で、吉田城址はその一角にあります。
本丸御殿跡
鉄櫓(くろがねやぐら)跡
内部は無料で見学出来ます。
城内から見える豊川
吉田城は 1500年頃(諸説あり)築城されたそうですが、
何故なくなってしまったのかは調べてもよくわかりませんでした。
大地震で建物の多くが倒壊したという説もありました。
現在の吉田城本丸は、昭和29年(1954年)に模擬再建されたもので、
鉄櫓が実質的に天守だったようです。
豊橋公園一帯には、吉田城の遺構が多く残っていました。
続日本100名城スタンプ
次回の「続日本100名城」は、苗木城を予定しています。
おまけ
豊橋公園の近くにある豊橋市公会堂
(別の日の撮影です)
昭和6年(1931年)に建設されました。
実はここに、はるか昔の12歳(小学校6年生)の時に来たことがあります。
一足先に向かった姉のあとを追い、名古屋からひとりで電車に乗って行ったんですよ~
当時はJRにはあまり乗らなかったから、名鉄だったかな~?
その頃はまだ名古屋にも市電が走っていて、豊橋駅からは路面電車で迷いなく来れたみたいです。
我ながら、しっかりした子供だったと思うなぁ。
実は歴史には疎いのです。
















