2008年の「招き猫に会う旅」から、
の続きです。
JR尾道駅

朝早く徳島をたったのに、尾道に到着したのは13:45でした。
途中乗り換えの岡山駅で見た電車

なんかカッコイイです。
尾道を訪れたのは「招き猫美術館 in 尾道」に行くためでしたが、駅を出たもののどこに行けばいいのかさっぱりわかりません。
駅になにか案内があるかと思ったのですけど、何もないのでとにかく歩き出しました。
お天気があやしいです。
尾道水道

尾道は坂が多い街ですが、道が階段になっているところもありました。
道なのか民家の庭先なのかわからないような狭い通路も。
階段を降りて行くと途中に踏み切りと線路があり、その下がまた階段。
車も通れないので、ブルドーザーのようなキャタピラー付きの乗り物で移動している人を見ました。
「招き猫美術館」をさがして歩き回り、途中にあった千光寺で絵馬を購入。

小さい街ですが雰囲気があり、見どころもたくさん。
山の上の展望台に行くのに短いロープウェイがありましたが、歩いて登ったら9月上旬だったので汗だくになりました。
展望台から街並み

この岩がどこにあったか記憶がありません。

景色はいいのだけれど、「招き猫美術館」がなかなか見つかりません。
雨がポツポツ降ってきて、いやな感じ。
このまま見つからないかも…
と思ったその時、前方に猫が。
ネットで調べた時、「招き猫美術館」のホームページで見た小梅ちゃんでした。
小梅ちゃん(当時11歳)

案内してくれたのかなぁ。おかげでたどり着けたよ~

「招き猫美術館 in 尾道」は、1Fで猫グッズの販売、2Fで招き猫コレクションの展示をしていました。
入場券¥200を払って見学。
館内の写真が残っていないので、撮影禁止だったかな?
ほかに誰もいなくて、ちょっと居づらい雰囲気。
招き猫、たくさんありました。
帰り際、受付の女性に聞かれたので「名古屋から来ました」と言うと、
「尾道は小さな街でしょう?」
と。
大きな街から来たって、自慢したかったわけじゃないんですけどね。
園山春二氏の板絵

小梅ちゃんにも会ったし、時間があったのでもう少し街並みを散策してからホテルへ。
ホテル前の小さな神社に、人懐っこい黒猫さんがいました。

遊んでいたら三毛猫さんも現れましたが、そちらは寄って来ません。
尾道は猫にやさしい街みたいですね。
(この日の歩数 13,875 歩)
【 9月4日(木)】
尾道で1泊したあと広島市内に向かいました。
広島も高校の修学旅行以来、このとき32年ぶりでした。
なんとなく、広島市内を歩いてみたかったので、広島駅から平和公園まで歩きました。
カッコイイ路面電車も走っていました。
平和資料館、原爆ドームなどを見学し、すぐに宮島へ。
宮島口からJRの宮島航路は「18きっぷ」が使えます。
宮島を訪れたのは郷土玩具の宮島土鈴に興味があったからなのですが、残念ながらそれらしいものは見あたりませんでした。
みやげ物屋のおばちゃんも、私が名古屋から来たと知ると
「雨が大変だったねぇ」
と、前の週の大雨の被害を気遣ってくれました。
あまり時間がないのですぐに宮島を離れ、その日は小倉まで向かいました。
ついに人生初の九州上陸です。
(この日の歩数 21,351 歩)
続く~
ご訪問ありがとうございました。