もう10年近く前のことになってしまいましたが、
2008年8~9月、「青春18きっぷ」を使って1週間のひとり旅をしました。

その頃私は、1週間くらい姿をくらましたいなぁ、なんて考えていました。

インフルエンザで寝込むのもいいけど、その昔、軽く事故ってケガでもしたらしばらく休めるかなぁ、なんて思っていたら本当にバイクで車(右折車)と衝突してしまいました。
実際には人手が足りず、1日休んだだけで足を引きずって仕事に出ていた時期があり、病気やケガを願ってはロクなことがないのがよくわかりました。
(しばらく長い休みをとってないし、潔く休みをもらおう)

そして私は自分さがしの旅の計画を立てたのでした。


というわけで過去写真になってしまいますが、その中から招き猫にまつわる場所を紹介したいと思います。


【 2008年8月31日(日)】
初日は京都。
神社や寺などをのんびりと回り(暑くて死にそうだったけど)、夕方大阪へ。
JR難波駅近くの東横インに宿泊したのは、翌日南海鉄道に乗るためでした。

(1日の歩数 21,187 歩


【 9月1日(月)】
南海鉄道で住吉大社へ。

毎月最初の辰の日を「はったつさん」と言い、住吉大社内にある楠珺社にはこの日しか売られていない招き猫があります。

イメージ 4

はったつ猫
イメージ 1
3.5cmの小さなもの


奇数月は左、偶数月は右手を挙げていて、48体揃うと満願成就の証として納め、大きな猫と交換してもらえるそうです。

しかし、近くに住んでいないと48か月通うのは難しいですね。
ここだけなら日帰りで行けるけど…
また偶数月に行こう!
(と思いつつ10年近くたっても実行していません)


         絵馬も購入
イメージ 2

いかにも私好み。


残念なことにこの頃はとくに発表する場所もなかったので、あまり写真を撮ってないのでした。

境内にある反橋
イメージ 5

肝心な住吉大社の写真がないので、すぐ前を走っていた路面電車を
イメージ 3
阪堺電気軌道阪堺線


はったつ猫と絵馬を買った時、社務所の女の人に「遠方からおいでですか?」と尋ねられました。(大きなリュックだったから?)
「名古屋です」と答えたら、
「岡崎は水害で大変でしたね」と気遣う言葉。

確かに、この旅行に出る2-3日前、愛知は大雨で大きな被害も出ました。
お仕事とは言え優しい言葉もありがたいですが、岡崎が名古屋の近くだと知っていたこの人さすがです。


その日のうちに大阪→岡山→高松で乗り継いで、夕方徳島に到着。
瀬戸大橋を渡ってみたいという夢はかないましたが、乗り継ぎ時間も含めて8時間かかりました。

(1日の歩数 9,384 歩


続く~

自分さがしの旅で見つかったものは…
最後にお伝えしますね。



ご訪問ありがとうございました。