娘がもうすぐ入園なのを機に、現在職探し中の私。

15日に面接が入って、夕方からなので母に来てもらっておりました。

1泊してもらい、16日は母は歯医者の予約が入ったのでうちの家から行きました。

10時くらいに家を出て。


午後、私は息子の参観日で学校へ。

娘は在宅ワークの旦那がみてくれてました。

学校へついて、しばらくしたら母から着信が。

何回もかかってくるけど、今日は参観って知ってるはずなのに。

何かトラブルかなーって思ってかけ直すと。


『もしもし?』


男の人の声。

この時点でああ、只事ではない何かが起きてるんだって察しました。

出たのは救急隊の方。


母は歯医者の帰り、駅のエスカレーターに乗った瞬間に意識を失って倒れ頭を打って、救急車を呼ばれたとのことです。

幸いにも、意識はすぐ戻ったようで。

救急隊の方には既往症のことなど詳しく聞かれました。そこから搬送先を見つけ次第また電話するとのこと。


急いで息子の学校の担任に事情を話し、息子と早退悲しい

自宅で在宅ワークしてる夫にも事情を説明して急遽半休にしてもらいました。


帰ってすぐに病院へ向かえたのはラッキーです。

救急隊の方の配慮でうちから車で10分のとこの病院です。


病院へ着いて母の元へ向かうと、ぐったりした姿不安

お母さん、と声をかけると目が開きました。

倒れるときのことは覚えてないようで。病院、ここはどこの病院なん?っと聞いてきました。


しばらくしてお医者さんが説明に。

整形外科の先生も来られ、肋骨にひびがあること。

脳外科の先生は、左の後頭部にたんこぶができて、脳内にごく薄い出血があるけど(外傷性くも膜下出血)すぐに吸収されていくので心配ないとの診断。

今日は帰って、明日念のためのCTを撮りましょうってことでした。


しかし母は起き上がると目眩と吐き気がするようで。あと肋骨の痛み。

なので入院になりました。


母はもう73歳。

独り暮らしはもう無理じゃないかな?って看護婦さんにも言われていましたが…。

同居も考えないといけないかな、と考えています。


とりあえず、退院したらしばらくはうちに来てもらう予定です。