昨日退院しました照れ
一人目帝王切開の私が、娘を産む時は自然分娩でした。その方が遥かにリスクがないとは言え、やはり子宮破裂のリスクは少なからずある事を言われました。

けど、娘は私が殆ど苦しまないように上手く降りて来てくれた。
陣痛も自分でつけることができた。
本来、二錠使う予定の促進剤も一錠のみ。
殆ど薬にも頼らず、助産師さんも「本当に上手に産めたね!!」ってみんな褒めてくれるくらい。

25日明け方5:00、娘に語りかけた後、次に目が覚めたら胎動はなくなっていた。
私の自己満足の想像かもしれないけど、
きっと娘は、私に罪悪感を持たせないようにするために自分でそうしてくれたのかもしれません。
羊水が無くて苦しかったよね。
本当によく頑張ったね。

娘は、私に教えてくれた。

自然妊娠出来ること。
辛い時に、支えてくれるママ友がいること。
もっと人を頼って甘えること。
頑張りすぎなくていいこと。
十分幸せであること。

きっとまだまだ、「気づき」はあると思う。
本当に幸せな妊娠期間だった。
父を亡くし、叔父を亡くした私が寂しくないようにいてくれてたのかもしれない。

優しい子。
本当に大好きラブ