父はいつも仕事でいなかったから、息子との写真はあんまりない。

入院中、父と息子が一緒にテレビを見ている動画が最後の動く父の姿。
弱った姿、撮られたくないかなって遠慮がちに撮ったんだけど、今は貴重なものだ。
声はそんなに入ってないけど。
たった27秒の動画だけど、ついつい何回も見てしまう照れ

父は息子が生まれて、とにかく可愛がっていた。
でも息子は人見知りが酷くて、たまにしか会わない父はどうにも慣れるのに時間がかかってえーん

会うたびギャン泣きされてたなぁ笑い泣き

ようやく慣れたのは3歳頃。
そして4歳になって、虫取りが好きになると、じーちゃんに虫の事をあれこれ聞くようになった。

息子を自分の育った地(田舎だったので)へ虫取りに連れて行きたい。
川遊びも教えてあげたい。
小学校に上がったら連れて行く。

父はずっとそう言ってたけど、叶わなかったね。
息子は今でも「じいちゃんと川に行きたかった。クワガタ取りにいきたかった」と残念がってる。

そうやってじいちゃんを思い出すことは大切なことだよ、と教えると、息子はずっと忘れないよ、っと自信満々に言った。