うだるような暑さゲロー
今日の最高気温は38度らしい。

でも父は病室が寒いという。
設定温度は23度だし、動かないし、寒いのも仕方がない。

今日は珍しくパンが食べたいと言っていた。
あと歯ブラシ用のコップがないとか、おかゆに塩が入ってないとか。
一見すると元気そうだ。
でもまた声が嗄れている。

気になることは、足のむくみ。
それと、これがせん妄……なのだろうか。
父のいう通りにこっちが動いても、次の瞬間には違うと言い出す。

私は4年前に肺がんで祖父を亡くしている。
倒れた時にはも手の施しようがなくて余命2週間と言われた。そしてきっちりと2週間で亡くなったのだ。
その時見た足の浮腫みとよく似ている。

息子も敏感になってるのか、やたらと甘えてくることが多くなった。
私も息子を抱っこしてると(もう小学生だけどね)落ち着くので、甘えてくるときはそのままにさせている。

抗がん剤の副作用は今のところ何もない様子。
でもまだまだこれからだね。