抗がん剤1日目。
◉カルボプラチン
◉エトポシド

今日の父は私の嫌いな父だった。

病室に行くと天井を見上げてぼーっとしていた。
抗がん剤の点滴投与中。
退屈なのだろう。

貴重品ボックス用の財布を買ってきたので、そこにお金を入れようとすると

「お金ないで。使ったから」

私と母の頭にハテナマークが浮かんだ。
テレビカードは予備も含めて買ってあるし、飲み物は手をつけてない。
一体何に??
っと思っていると、「昨日お風呂入れてもらった時に着替えて洗濯もしてもらった」

っとのこと。
どうやら洗濯機と乾燥機にもテレビカードがいるらしく、更にテレビカードを追加で買ったのと、洗剤も買ったらしい。
正確に言えば、看護婦さんか誰かにお願いしたんだろうけど。

ああ、また余計なことしてるショボーン

そして
「2000円くらい入れておけ」
と母に命令口調で言うものだから当然母は怒る。

ほぼ毎日来てるのに、なんでわざわざお金使って洗濯するのかと。
母が来てる意味がない。

そしたら
「昨日来なかったからや! いいからお金入れとけ」と。

入院から昨日までお風呂に入れる元気がなかったから予備の着替えもまだある状態。
一日くらいこなくても問題ないのに、昨日来なかったお前らが悪いと言わんばかりの言い草だった。
父は母の体調を心配してたのではなかったか。
だから毎日は疲れるので2日に一回のペースでいいんじゃないかと思っている。

父は自分の非を認めない。
認めない時に逆ギレして、人のせいにする。
母が父を嫌っている理由はこれだ。
ヒートアップすると怒鳴り散らすこともあるので、私が間に入った。

とにかく2日に一回は必ず来るから、着替えがなくなることはないこと。
テレビカードは新品も合わせてまだまだ残ってるので、これらが無くなるまで新しいのは買わない事。
二つの事を淡々と説明して、イライラしている母を連れて帰った。

いつもはニコニコしてる父だけど、こう言う時の父は本当に嫌だ。

今日は疲れたな。。

鳳凰みたいな雲が見えました。