最近の朝食のパンは

ミルク & イチゴジャム

でいただきます

ミルクジャムって食べたことがなかったんですが

作ってみたらおいしい~

私が参考にさせていただいたのは栗原はるみさんのレシピ

とってもおいしくできました ハート

栗原はるみさんのレシピより

材料(出来上がり 約3/4カップ分)

  • 生クリーム…1カップ
  • 牛乳…1/2カップ
  • 砂糖…大さじ3
[1]
小鍋に生クリームと牛乳、砂糖を入れ、火にかける。
[2]
煮立ったら弱火にし、ふきこぼれないようにときどき混ぜながら25分くらい煮詰める。
[3]
とろみがついてきたら火を止め、冷ます。
[4]
冷めたら保存ビンなどに入れて冷蔵庫に保存する。

※作りおくとかたくなるので、扱いにくいときは電子レンジの弱キーで10秒単位で軽く加熱するとよい。



生クリームと牛乳を煮詰めるだけでコンデンスミルクのような

やさしいお味のジャムになります

私が作ったときの作るポイントは、<3>のとろみ

最初とろみのつけ方が足りないみたいで、固まらなかったので

ここはじっくり、トロッとするまで煮詰めたほうがいいです (焦がさない程度に・・・)

あと、私はバニラビーンズを入れてみました

コクと香りが増します(お好みで・・・)

ミルクジャムだけでもとってもおいしいけど、ついでにイチゴジャムも作って

ミルクジャムとイチゴジャムを混ぜていただくとよりおいしい~

スコーンとの相性もバッチリです グ~♪ 
 



 


Wrapping Design Studio "Mint Blue"


少人数制ラッピング教室   東京大田区 Wrapping Design Studio "Mint Blue"


基礎から学べるリボン結び