※(8/3追記)ブログテーマをまめ盆栽に変えました笑



今日もご覧いただき、

いつもいいねやフォロー、コメントも
有難うございますえーん乙女のトキメキ

子の夏休み期間に入ってしまったので、
趣向を変えて、ブログデザインに頼って
3行日記で続けてみようか月間ですおねがい乙女のトキメキ

お茶でも飲んでる時にたまに適当に見ていってくださいませ笑い泣きラブラブ笑


みなさまも夏休み、
良いひとときになりますようにおねがい乙女のトキメキ




早速表題の件なのですがパー笑、


ついに、



ついに、、‼️





わかるかな?お願い



遡ること7月4日に植えた松が、芽を出しました〜‼️えーん乙女のトキメキ『種から育てるまめ盆栽』のキットですおねがい乙女のトキメキ








実はここに至るまでに、ブログに載せそびれている間に、色々ありましたえーんおいで



発芽適温が、こう、15〜20℃と低めなのがやっぱり心配でえーん




Amazonで温度を保てる発芽ケース、みたいなのも見ましたが、そこまでお金かけるのはそれはやりすぎだろうと‼️笑い泣き笑




容器の中に保冷剤をかわるがわる入れて、






お手製冷室を作ったりしておりましたえーん笑






これ、お土産にもらって可愛いなぁラブと残していたダッフィーちゃん達のケースなのですラブ乙女のトキメキやっと使えて?嬉しいラブ乙女のトキメキ







いやでも、

蓋をしたらかなり暗くなってしまったので、

『こんなに暗くて大丈夫⁉️えーん

と、なんか小学校の時『発芽の三要素』とか習った気がする笑い泣きと、朝っぱらからググったり笑い泣き笑ありましたよね⁉️なんか笑



(趣味の園芸.jpさんからお借りしましたm(__)mアセアセ)




水分と、温度と、酸素、、‼️凝視


でもやっぱり、暗かったらアカン、好光性種子とかあるの〜⁉️えーんと、



マツで検索すると、






マツは厳密には不明

ですって〜えーんえーん


不明だけど、やっぱり好光性種子なら、光が当たらなければ発芽しないですってえーんえーん


マツがもし好光性種子なら、これじゃ発芽しないじゃん〜えーんえーんと、




どうしたものかと調べると、もはや出てくるのは論文えーんえーん


そして、園芸をやってる方にはきっと当たり前の感覚を、頭でっかちにこねくり回し、もどかしい思いにさせたらすみませんえーんアセアセ




え、アカマツのタネはやはり光が必要だし、モミジみたいに冷やすのがいいんだとかびっくり



(先生、勝手にシルバニアブログでお借りしておりますすみませんえーんアセアセ)




というか冷処理ってなんなのよ?えーん

どれくらい冷やすのよ?えーん

と言う疑問にも答えてくれていた先生えーん


冷処理って、1℃で行われたみたいキョロキョロ

ほな冷蔵庫でいいよね?キョロキョロ
1℃よりは全然高いけど、常温よりは!
マツは冷蔵庫で冷やさなくていいのかぁ、と思ってたけど、やっぱりこちらも1ヶ月冷蔵庫にいれたら、
断然発芽するの⁉️キョロキョロ

でも冷蔵庫から出して、光を5日間以上感じられないと、
また発芽しにくい状態に戻ってしまうの⁉️えーん
冷蔵庫の中で発芽しやすいタネに変わったことに気づかず、入れっぱなしだったら、それはまた無理になるってこと⁉️
もうわけわからん、、ガーンとなりながら笑





さらにタネの硬い皮をとると、

10日経つ頃には100%発芽

ですっびっくり

これをやらない手はない気がするけど、

発芽してないやつは、皮をとるときに、タネを傷つけて腐らせてしまったやつですと書いてあって、種皮をとるのは怖くて断念泣くうさぎ




10日で100%って本当羨ましい世界線だよぉえーんえーん








でもここにきて、

種皮をとるともはや冷処理をしなくてもいいおねがいと聞きオァイッとなりながらえーん



冷やすの?冷やさないの?
どっちなんだい💪えーん


多分まとめると種皮をとるって最強乙女のトキメキ
だけど、怖くて種皮をとれない私にはあまり実践できない論文だったえーん




なので、さらに読み込むえーん


ほかの人が(もはや誰が書いたか確認する気力無しえーんゴメンナサイえーん笑)、

種皮を取らない無処理でも、

7日間の冷処理で効果あるよ‼️とえーん乙女のトキメキ





そしてどなたのも参考になったけど、東大の方が書いたこちらがが1番、種皮を取れないわたしにはわかりやすかったえーん乙女のトキメキ

ドクターとる時の論文だったってことでしょうか⁉️

有難うございます。。えーん乙女のトキメキ





しかも今度はクロマツで実験してくれてるよ‼️えーん






 
ちなみに黄色マーカーとか赤線は、夏休み前、娘ひらめきの習い事待ちの1人カフェの時に、たまたま気が向いたので引いてました笑い泣きなにしてんねん笑い泣き笑い泣き


そんなこんなで、
君たちやしの木には1週間の冷処理(冷蔵庫にイン)の後、常温に移動し、日が当たらない鍵置き場ではなく、お日様サンサン晴れの金魚鉢の横に移動してもらう物申す凝視(ここも、金魚にエサをやるおかげで、水やり忘れないよだれ乙女のトキメキ)
という感じで過ごしてもらっていた我が家のアカマツクロマツだったので、
もう8月4日で1ヶ月、刻一刻と諦めのリミットが近づいていて祈るような気持ちだったので、
より嬉しい嬉しい発芽でした〜〜〜えーんハートのバルーン

オーナメント


娘も昨日は開会式🇫🇷、起こしても起きれず、『目ぇつぶってるけどな、これは起きてるねん』と言いながら頑張って起きようとしていましたが起きれず笑い泣き笑
朝6時ぐらいにリビングで2人のそのそ起き上がってからの、発芽を発見乙女のトキメキだったので、それはそれは目が覚めて、2人で抱き合って喜びましたお願い乙女のトキメキ笑
本当にトトロのサツキとメイの『芽が出た芽が出た🌱乙女のトキメキ』みたいな気持ちでしたお願い乙女のトキメキ乙女のトキメキ
窓の外では、セミも羽化して、まだ羽がスケルトンで、カマキリがやたら俊敏にセミの抜け殻を持って移動していて、娘の『夏ってすげぇぇお願い夏休み最高うううう』と言う言葉とキラキラした目乙女のトキメキも記憶に残りました。。お願いラブラブ

リビング寝落ちだったので、『もう一回寝室でしっかり寝る?おねがい』と聞くと、
目がハート『ううん、、もう充分寝た笑』という返事にも笑ってしまいました笑笑い泣き
確かに十分寝とったな笑い泣き笑

朝、みんなで仲良く朝ごはん🥣食べながら、開会式のダイジェストを見ましたが。。ハートのバルーン
ほら、この人が棒の上でビヨンビヨン、すごいよ‼️びっくり
って言ってたのとか、覚えてる⁉️笑い泣き
泣き笑い『全然覚えてない。。』ってやりとりが楽しかったです笑い泣き

わたしも結局下の子に呼ばれて添い寝しに行ったりで見れなくて、6時にテレビの前に戻ってきたら、超エレクトリカルエッフェル塔になってるところで、目を何度もこすりました笑い泣き笑 間もしっかり見てからここを目撃したかったなぁ〜笑い泣き笑 また録画をゆっくり見たいと思います笑い泣きハートのバルーン(そんなに見たいんかいw笑)


今日もここまでお読みくださり有難うございます笑い泣き乙女のトキメキ乙女のトキメキ