みなみちゃん病院へ | いつかどこかで

いつかどこかで

いつかの私へ。いつかのあなたへ。

雫のきままなひとりごとです。


ミナミイシガメのみなみちゃんの頭と手足が白くなっていて、白カビかと心配だったので、昨夜、急遽病院に行きました。混んでいて、夜7時に行って会計が終わったのが9時半でした😅

いつもの通院用プラケースが紛失したので、段ボールにペットシーツをひいて行きました。みなみちゃんは緊張したのか2回も排便排尿してしまいました。💦クリニックで新しいペットシーツを下さったのでありがたかったです。


↓足のこの白いのは、検査のための採取のセロテープで全部剥がれました。

乾いている時だけ白くなり、水中で消えて見えます。フワフワはしていなく、手で触っても手には着きません。

白い部分を採って顕微鏡検査をしてもらい、結果はカビ(真菌)は見られませんでした。

白いものの原因はわかりませんでしたが、カビでなかったのがわかったので安心しました。

病院で乾燥かもしれないけど、よくわからないとのことだったので、今日、カメ専門家のかめんちゅさんに相談したら、この時期、乾燥で白くなる事があるとアドバイスいただきました。

安心しました。かめんちゅさんのお店にはカメ飼育用品や、カメモチーフの可愛いグッズが豊富で、お世話になっています。

先日羽田空港のアカミミガメのニュースの際、TVでコメントされていました。嬉しくて舞い上がって、内容を全く聞き逃してしまいました😅

カメ愛溢れるかめんちゅさんです。🐢💕