いつもブログをお読みいただき、

いいねを押していただきありがとうございます飛び出すハート

男子小学生2人を育てるシングルマザーです。そして、pickからご購入いただき、ありがとうございます。どなたかのお役に立てれば幸いですニコニコ




     前回のブログもお読みいただき

     ありがとうございますニコニコ飛び出すハート






昨日は地震の時

子供達はピクリとも動かず

眠っていたので。

地震について

話しました。

怖いよーって、言われて

そうよね、こわいよね

でも日本にいる以上起こるし

自然災害は世界中起こるしね。


ヘルメットや

水等備蓄がいるよね。

ランタンより

懐中電灯がいいかな?とか。


下校中に起こったら

どうする?とか。


年始に災害セットを

確認したことを

またさらに話を膨らませて

具体的にイメージできるように

しながら、話しました。


子供達に何かあったらと

思うと、、。

自分がどうなるかわかりません。

子供達は私をとても

大切にしてくれます。

感心します。

お母さん腰が痛いけど

死んだらだめ!

一緒に、逃げるんだからね!

荷物もってあげる!


私は自分なんか、という

枕詞がどうしてもちらつく。

自分を大切にできずに

好きになれずに

大人になったから。

自分を愛し家族を愛したい

そんな気持ちにはなるのに。


子供達はとても大切だけど、

自分を大切にできない。

まだまだ練習中。


だから、子供達が自分なんか

なんて言わないし。

自分のことを大切にしてる。

家族が大事!っていうと嬉しくなる。

自分が理不尽な扱いを受けたら

ちゃんと怒れる、嫌だって言える。

そんな彼らがまぶしい。