いつもブログをお読みいただき、

いいねを押していただきありがとうございます飛び出すハート

男の子2人を育てるシングルマザーです。そして、pickからご購入いただき、ありがとうございます。どなたかのお役に立てれば幸いですニコニコ





前回のブログもお読みいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート










前回は大好きな祖母に会いに行きました。

子供達にも、曾祖母に会わせることが出来て良かったです。


お別れする前にこんなやり取りがありました。










次男は、このお食事会の後に、皆でお出かけしたい!と言いました。



曾祖母の肩をとんとん、と叩いて、

疲れてない?お出かけしよう?と話しかけていました。


祖母は、ずっと座っていただけだから、疲れてないよ。おばあちゃんも皆とお出かけしたい、と言いました。

次男は、皆でお出かけ嬉しい!と喜んでいましたニコニコ


しかし、行こうと思っていた場所が臨時休館無気力

残念ながらその後雨も振り出し、寒くなってきたので、お出かけは諦めることになりました。


普段はお調子者の次男ですが、曾祖母の気持ちを確認する、優しい男の子だなぁと思いました。


いつも、一緒にいると当たり前になっていて、見落としていたのかもしれません。




その日は祖母と別れ、ホテルに泊まりました。

温泉がついているところですニコニコ

子供達は男湯で、私は一人でのんびりしました。


ひろーい、温泉に浸かって日頃のことなんてすっかり忘れて、ただただ、楽になったなぁと思いました。

小さい頃は一緒に女湯に入り、走ったら危ないだの、滑ったら危ないだの。

ずっと注意して、入ったっけ?みたいな温泉タイムだったけれど。


こうやって、少しづつ、手が離れていくんだ。

嬉しいけど、寂しい。

いつか急にじゃなくて、少しずつ少しずつ、ふとした時に、子供との距離が一歩づつ離れてくんだ。




見落とさないように、子供との距離は、人生でまだ近い。

手を離しても心を離すな、なんて格言もあるくらいだし。

手を離したら一人でなんでも出来るかというと、そうじゃないし。

ぶつかり合ってでも、しっかりと子供との関係を作っていきたいと思います。