今日の試合(ダブルスNo.4) | ボストン暮らし

ボストン暮らし

お立ち寄り頂きありがとうございます。
夫の転勤でボストンに4年間暮らし、
2016年5月に帰国しました。
毎日の暮らしや大好きなテニスのことを書いてます。
お気軽にコメントやメッセージを頂けると嬉しいです

今日の試合は、昨年、何回か組んだ

このブログ上では「女優”K”」として登場した女性です。


全てのリアクションが大きい。

彼女の名言で、チームプラクティスの最中に、

良いプレイをした時に

"Look at me! Look at me!!!!

  I made a great volley! you missed it! " と

コーチに叫んだりしたことがあります。


彼女も長くこのチームでプレイしており、

上手なプレイヤーなのですが、ここのところ、

我々日本人やラトビアからの転勤者の妻など、

いわゆる「駐在妻」がこのチームに入ってきて、

自分たちの出場機会が減っていることを、

コーチにクレームしているうちの一人です。


「Mintaたちは一時的にいるだけなんだから!

 もっと私たちを使わないと!」


我々外国人を良く思っていないことは知っています。


けれども、ペアとしてアサインされたからには、

仲良くやります。


彼女とのペアで、

去年は大体No.2かNo.3のラインでしたが、今日はNo.4。

今年のチームの強さからしたら当然と思いますが、

Kはそれも納得いっていないようでした。

彼女のようなメンタルを持って試合に出られたら、

自分ももっと勝てるようになるだろうなー、と思います。



さて、今日の試合。


立ち上がり、Kと久々に組んでの試合で、

彼女がどこまで走れるか、どこまでが自分のボールで

どこまでが彼女のボールか、ということを思い出すのに

時間がかかりました。


いきなり0-3ビハインドでのスタート。

No.4で出ているのに、負けるわけにはいきません

そういう思いも動きを硬くしたと思います。


0-3で迎えた相手のサービスゲーム。

「Minta、私たちどうすればよいかしら。」

珍しく、弱気なK。


「そんなに悪いプレーはしていないよ。

 ちょっと運がないだけ。

 Just keep moving and play agressively more! 」


私の弱点として、緩いボール、相手の動きがスローな時に、

普段の自分の動きと違い、ボールや相手に合わせて

ゆっくりになってしまうことがあります。


今日の立ち上がりもそうでした。


相手に構わず、ペアに構わず、とにかく自分のペースで動こう!

と決めてからは、それまでの硬さが抜けました。


Kの上に上がった球まで打ちこみにいってしまったことも!

でも、そのくらい動かないと、自分のフットワークができません。


0-3から挽回し、1stセットは 6-4でとりました。

1stセットをとって、ホッとしたのか、

Kはセット間ブレイクで、相手とネット越しにおしゃべりを始めました。


「どこに住んでいるの?」

「○○に住んでるわ」

「あらー、そこに××ってお店があるでしょう?」


まさに主婦の井戸端会議ならぬ、ネット端会議ですドクロ


私は試合中に相手を賞賛したりすることは良いと思いますが、

テニスと関係ない話をすることは嫌いです。

コンペティティブなムードをぶち壊すからです。


彼女を放って、私はサービスラインまで行って、

彼女らのお喋りが終わるまで、サービスのトス練習をしていました。


ひとしきりのお喋りタイムが終わり、満足したKが私に聞きます。

「違うサイドからのサービスでもいいの?」

「うん、もちろん、私が先にサービス始めるわ」とキッパリ。

「あ、そうね、念のため確認したかっただけ・・・」


そして、2セット目の1ポイント目は、サービスエースで始まり。

そのまま2セット目は、こちらが攻撃の手を緩めず、

6-1で勝利。


試合途中では、Kがナイスゲットしたり、ナイスショットした時は、

彼女を褒め称えることを忘れません。


我々が一緒にプレイする時は、いかに彼女にスポットライトが当たり、

気持ちよくプレイさせるかがキーです。


試合後は、チームメンバーやコーチに、

「Kの試合中のアドバイスのおかげで勝てた」、

「彼女が常に私をモチベートしてくれた」、

そうやって、どんどん彼女を気持ちよくさせます。

あーーーー日本人だなーーーと感じる瞬間です。


そして、彼女自身も、

「私の右手が今日の試合を救ったのよ!」と

アピールしていました。


彼女は左利きですが、彼女の右側に来たボールを

一度、右手一本でうまく返せたことがありました。

その時に

「K, your right hand hepled us!! Great play!!」と

私が賞賛したので、その言葉がたいそうお気に召したようですにひひ

あぁ、本当に彼女のようなメンタルになってみたいものです・・・汗


チームはSweepしました合格

1位を益々確固たるものにしつつあります。

残りは7試合。


来週は月曜日がNational Holidayなので、

ちょっと練習も休みたいな、と思い、

初めてコーチに「来週問題なければSit outしたい」と申し出ました。

来週は試合お休みします。



先週土曜日、シングルスに負けたことが、

強く心に引っかかっており、

明日以降、シングルスにフォーカスした練習をしようと思っていますパンチ!