2/13の試合(Kと1か月ぶりに・・) | ボストン暮らし

ボストン暮らし

お立ち寄り頂きありがとうございます。
夫の転勤でボストンに4年間暮らし、
2016年5月に帰国しました。
毎日の暮らしや大好きなテニスのことを書いてます。
お気軽にコメントやメッセージを頂けると嬉しいです

週の真ん中水曜日、は、女子ダブルスのチーム対抗戦です。


今週は、ホーム(我々のクラブ)での試合。

パートナーは、1か月以上ぶりに「K」とのペアでした。


Kは、テニスのプレイ以上に、

コート上での振る舞いや、そのキャラクターの濃さに、

私としては、どーもペースを崩されてしまうのですが、

LINEUPは、ヘッドコーチの「ナブラチロワ」が決めることなので、

選手はどーのこーのと、言えません。

ただ、勝利目指して頑張るのみっパンチ!


さて、この日は私たちは前の試合が終わったら入るオーダーでした。

クラブに到着すると、先に入っている2チームが、それぞれ4-3、5-2で

1セット目をリードしているところ。

そのまま両チームとも1stセットを取りまして、

2ndセットは、両チームともに 6-0のベーグルで、終了。


2勝確定です。

強いな、うちらニコニコ


そして、私たちの出番。


Kは試合直前から、いつもどおりのマシンガントークを始めます。

「MINTA, Are you ready? 私は準備万端よ!

 1カ月ぶりかしら、絶対に良い試合にしましょうね!

 私、相手の一人は知っているわ、彼女は・・・」


それ以上はもう英語が耳に入りませんでした。

ゴメン、試合への集中と、英語への集中を両立できるほど、

まだ英語完璧ではないんだ・・・


コートへ。


Kとの試合の際は、私はバックサイドです。Kはレフティです。

相手のフォアサイドとアップのラリーを開始。

相手のフォアサイドもレフティ。

そして、どフラットの叩き込み系のショットです。


バックサイドはストロークは緩い系、でもボレーが上手い。


試合開始。


フォアサイドの叩き込み系のリターンは強烈でした。

Kはレフティ&基本的にほとんど動かないので、

相手フォアサイドに対しては、ポーチは出ません。


なので、こちらは真ん中はスカスカです。


サービス&バックハンドローボレーの良い練習ができました。


ファーストボレーは深く確実に返す。そして、次でアグレッシブに。

これは月曜日のチーム練習で取り組んだ練習。

そのままの展開ができました。


脚が速いLとのペアの時は、完璧にコートは半々でのシェアになるので、

自分が打つのは、5割くらい。


Kとのペアの際は、7割程度は、私が担当することになります。

Kは「女優」ですから、舞台が整い、「FINISH」の時に

華麗にボレーやスマッシュを決めます合格


そして、こちらが得点した後は、必ず「ウィンク」します。


ウィンク・・・


他のプレイヤーで、ウィンクする人はあまりいません。

なんか、やることが「昭和」なんだよな。。アメリカ人だけど・・・


そして、もちろん、試合中もたくさん話しかけてきます。

私の反応があまりに薄いので、寂しくなったのか、

コートチェンジの際に、相手とトーク。


で、そこで仕入れた情報を私へ提供。


「あのね、フォアサイドの〇〇は、××に家があるんだって」


はぁぁぁぁ???

その情報、今この試合に何の役に立ちますかぁぁ?????


何て言いますか、彼女との試合は、

ある意味、この環境下でどれだけ試合に集中できるか、という、

良い訓練になります。


最初の頃は、彼女のトークに崩されがちでしたが、

この日は、まさに彼女のトークを克服できた、感がありました。


とにかく、打って打って、打ちまくりました。

外から見ていると、

「あいつ、何をあんなに200%の力で打ってんだ?」くらいな勢いで。

多分「邪念を取り払いたい」一心だったのだと思います。


マックスパワーで打つので、

相手が奇跡的な戻し、などをして、ぽよよよ~ん、と戻ってくると、

アレアレ~と対応できなかったことも多々ありました。


案の定、試合終了後、コーチに言われたことは


「MINTA、アグレッシブプレーだったのはすんごく良かった!

 でも、アグレッシブに打つと、MINTAは何か

 「成し遂げた!(I've done!)」という感じで、

 次の準備が全くできていない。

 打ったら次!打ったら次!といつも考えておかないといけない。

 自分が対応できないほどのハイスピードを打ってはいけない。

 シングルスじゃないんだから・・」


というのがコメントでした。


確かにねぇ・・・納得、納得。。。


私はまだまだ「コントロールショット」が打てるほどの技術がついていません。

特にフォアハンドストロークと、オーバーヘッドは、とにかくマックスパワーです。


ボレーは残念ながら、しっかりステップインしてボレーできないので、

全く意図せず「コントロールボレー」みたいな弱いボレーなんですが・・・



ということで、今後の課題は、


「ダブルスは、パワーを調整し、常に自分が対応できるショットを打つこと」


です。


いやぁ、こうやって書くと、初心者丸出しっぽいですが、

やっぱりダブルスは、まだまだ初心者だなぁ、と思いますひらめき電球


この日の結果は、 6-1、6-1でした。

いくつか長いジュースポイントのゲームもありましたが、

そういうここは踏ん張り時、というようなゲームを何とかものにできました。


残りの1チームは相手も手強く、とても良い試合でしたが、

接戦をものにし、この日も我がチームは4-0のSWEEEEPビックリマークでしたグッド!


うちら、強い、強すぎないか???

もちろん、チームメンバー全員、試合後、メッチャご機嫌ですラブラブ!


けれど、1位のチームも、この日もSWEEPしたため、

ポイント差は 5.5で変わらず・・・


うぅぅぅん、この差は、この時点で、本当に痛い。


さて、来週はパブリックスクールがお休みのFebruary Holidayとのことで、

試合もお休みです。チームメンバーもあっちこっち行くみたいです。

なんか、皆な、本当に旅行ばかりしています叫び

聞くと、全米中に家族が散らばっていることが多いみたいで、

まとまった休みは、普段会えない家族、親族に会いに行く、ということが

多いようです。


中には、カリブのリゾート波に行く、みたいな人もいますけど・・




そして、再来週、いよいよ1位のチームとの直接対決です。

我々がリーグ優勝するには、この試合でのSWEEPが絶対条件。


そして、それはほとんど不可能に近い・・・

このチーム、これまで18マッチやって、ほとんどがSWEEPなんですよ、

どんだけ強いんだ??



でも、 Impossible is Nothing!! のスピリットで

頑張りたいと思いますアップ