庭の紫陽花が咲き終わる前に来年に向けて
剪定して花は全て花瓶に上げて
玄関に飾ったり廊下に飾ったりして楽しみました![]()
紫陽花を切って吊るすお宅も多いようですね
確かにドライフラワーにして
色どりがシックな紫陽花もいい感じですよね
昔はプレゼントで頂いた花束
をドライフラワーにして
飾っていた事も有りますが
玄関から神様や幸運を迎え入れるので
今は生のお花だけにしています![]()
梅雨らしい雨続きですね![]()
台風の影響が大きいみたいですが![]()
先日、カインズでにゃんこさんのおもちゃが
値下がりしたウサギのしっぽみたなのが
あったので犬のこっちゃんに買ってきました![]()
ダックスなので狩猟犬の血が騒ぐのか
もう~~夢中で離しません
そんなに好きなの?
毎日 投げて〜攻撃をされてます
nico(m.ダックス)のごはんの器を
DAISOの介護コーナーで買ってきました
手作りごはんなので
野菜入りのお粥を2合炊いて
タッパーで小分けにして冷凍しています
腎臓が悪い子にはササミは良くないらしく
鶏肉の部位によってカリュウムやリンの
数値が違うらしく胸肉が比較的良いらしいので
胸肉を茹でて(茹で汁は捨てます)
水で数回すすいでから胸肉を解してから
お水を入れてブレンダーでペーストにして
100均一の製氷器に入れて冷凍して小分けにしています
なのでレンチンで温めるのでレンチンOKな
器を探していました
これがなかなかいい!
介護用品って100均一でもしっかり考えられていて
日本って凄いなぁと感心しました
nicoの腎臓の数値が標準の数値になりましたが
これが体調が良くない日もあれば
すっごく元気な日もあって
もうドッグフードは止めることにしました
栄養士さんのように栄養面を
しっかり管理できませんが
nicoの場合はフードよりなるべく無添加で
様子を見ながら試行錯誤していこうと思います
どんどん体重が落ちていたんですが
少しずつ増えてきました
糖尿病の数値はちょうどでコントロール
できていますと先生に言っていただいたので
気を抜かずに日々をワンコたちと
楽しみながら介護生活をしていきます





