秋の発表会に向けてホールで歌う練習をと、大人の生徒さん達の勉強会をしました。
今日のホールは宮地楽器八王子ホール。
縦長に120席。
平日の昼間で急にお仕事が入った方々もいらして、20代~80代 8名の参加でした。
午前中で声が出にくく、呼吸が浅くなったり、緊張で暗譜を忘れてしまったり、思い掛けないことが起こったりと色々ありましたが、それぞれに課題を見付けられた様です

みなさんのお声より
「○○さんの歌われた曲を歌ってみたい」
「緊張してわからなくなったけど、自分だけじゃないんだと安心しました」
「先生が合わせの時にそれぞれにアドバイスしてミニレッスンの様なのを聴けて勉強になりました」
「今回は縦長の会場で、いつもの横長より歌いやすかった」
「人の歌を聞くのが好きになりました」
色々な事に気付かれるのも、今まで練習を重ねてこられたからですね。
みなさんがやって良かったと笑顔でランチに向かいました

学生時代のサークルみたいで楽しいと年代が違っても同じ趣味で仲良くなられました!
ステキな生徒さん達に囲まれて幸せです
