桂離宮に来たのなら


老舗和菓子店の中村軒には行っておきたい


ということで桂川沿いの道を戻って


やったきました



茶店に入ると中庭を眺められる席に座りました



今日は暑かったので


冷やしぜんざいやかき氷も美味しそうでしたが


ここはやはり中村軒名物の


麦代餅!それとお薄を注文しました



運ばれてきた時、店員さんが


もしよろしければ手に持ってお食べ下さい


とお手拭きも共に渡されました


はて、と思ったのですが


食べてみてその理由が分かりました


一応写真のようにクロモジが付いていましたので


最初はこれを使ってお上品に一口大に切ります


…が あせる


ん⁈ 切れない 滝汗


予想よりもお餅に腰があります


それでも、一口目二口目くらいまでは


なんとか頑張って切って食べました


後はもう言われた通り手に持ちまして


ガブっと行きました爆笑


お餅はシコシコまさにお餅


あんこは甘さ控えめでとても美味しい


昔、田植え時の間食として食べられていて


そのお代として麦で物物交換していたという品


腹持ちが良く力が出そうなお菓子です


私もこの後また歩きますから


エネルギー回復ですアップ


帰りに店頭で水無月を買いました


昨年京都に来た時は


出町ふたばで水無月を買いました


それが帰宅後夫との大人気ない喧嘩になったという



曰く付き


あーあ、仕方ない


水無月はこの時期にしか売っていない和菓子なので


買って帰ってあげましょう 


白と抹茶を2個ずつ購入


本当は購入した日のうちにいただかないといけないのですが


明日朝までなんとか許してもらいましょう


(自己責任です)



さて、先を進みましょう


中村軒から歩いて阪急嵐山線、桂駅まで行きます


Googleマップによると


徒歩13分、バスで2駅


うーん、歩いちゃいましょう!


ということで、てくてく行きますと


これが意外と距離があった😅


暑いせいもあったのでしょう


半分くらい歩いた所で


ちょうどバスが来ました 🚌


1日乗車券があるわけだし


これは一駅でも乗っちゃいましょう


あっという間に桂駅に到着です 👏


ここから電車に乗って


松尾大社に向かいます


つづく…