さて


箱根湿生花園からバスで強羅公園ヘ向かいます


バス停は強羅駅の一つ手前


箱根美術館・強羅公園と言う名前


その名の通り美術館と公園のちょうど間


そして箱根登山鉄道の公園上駅のすぐ近く


そこは


今までとは打って変わって


凄い人です


何かイベントでもあったのかしらと思うほど


人で溢れていました


私は強羅公園へ向かって少し歩きます


すると


公園の西門がありました


この辺りは地形が全体的に急な坂になっていて


公演も急な傾斜地になっています


西門が1番上部になるので


公園内を下りながら散策していきます


正門は1番下


つまり


正門から入園すると


かなりの坂を登ることになって


大変じゃないかと思います


知らずに訪れた私は


内心ラッキーニヤニヤと胸を撫で下ろしていたのでした


さあ西門で入園料を払って入ります


ところが


ここでちょっとトラブル


私は割引を受けられるので


それを受付のおじさんに見せたのですが


QRコード決済でお願いしたら


おじさんが間違えて


割引無しの金額でピッとしてしまいました


スマホに表示された金額を見て


私は、あれっ?割引金額じゃないみたい


と伝えると


おじさんが間違いに気づき


取り消しをしようとしますが


やり方が分からないみたいです


少しあたふたした感じで


電話で誰かに問い合わせたりしています


これはちょっと時間がかかってしまいそう😧


若いカップルが私の後ろに並んで待っています


私はおじさんに


時間かかりそうだったらこのままでもいいですよ


と言ってみました


割引といっても50円だし


しかし


おじさんはかなり真面目な方のご様子


必死にやり方を調べています


後ろで待っているカップルも


あまりイライラした様子は見せずにいてくれました


やっと取消方法が分かって


支払いをし直して


無事入園する事ができました


こういう場面では


後ろで待っている人の態度で状況が変わってくると思います


私は若いカップルに


小さくありがとうと言って中に入りました



入るとすぐにバラ園が広がります


私はお腹が空いていたので


バラ園はするーして一色堂茶廊へ向かいました




なかはとてもクラシックな内装


中央の天井がドーム状になっいて


その真下にお花のモニュメントが飾られています


そこを囲うようにテーブル席があって


私はそこに案内されました


客層は女性が多く


皆さんケーキスタンドに乗った


アフタヌーンティーセットを頼んでいる方が多いみたいです


私は燻製鳥ハムサンドとコーヒー



ちょっと淡白なサンドでしたが


ポテトがスパイシーでバランスがとれてる感じでした


接客もとても丁寧で感じが良かったです


今度来た時はアフタヌーンティーセット頼もうウインク


さて、お腹も落ち着いたので外に出ます


つづく…