小田原発8:35のバスに乗り


箱根湿生花園に到着したのは9:45頃


天気も良く


帽子をかぶって入園します


ここに来るのは2回目


前回は秋でした


ここ箱根湿生花園は


湿原、湿地の植物を中心に集めた


日本で最初の湿生植物園です


神奈川県に残る唯一の湿原である


仙石原湿原に隣接しています


ここではボランティアの方が1時間半程かけて


案内してくれるガイドツアーに


無料で参加することができます


今回は15名くらいだったでしょうか


私もこれに参加させてもらって


植物の名前やその由来など


いろいろ教えてもらいながら楽しく周りました


沢山の植物との出会いがありました


ホザキシモツケ


クガイソウ


アサザ 

水生植物、黄色い小さい花が沢山咲いていてとても綺麗でした


ツチアケビ

これは腐生植物といって、緑の葉を持たない植物

根に持つ菌から栄養を得ているそうです


タマガワホトトギス


ハンカイソウ


オトメユリ


ポンテデリア


これらはほんの一部


総面積3万㎡もある広大な敷地には


遊歩道、木道があって


ゆっくり周ることができます




隣接する仙石原湿原植生復元区


2時間ほど滞在して


初夏の日差しではありましたが


爽やかな空、青々とした植物の世界に癒されました


さて次はまたバスに乗って


強羅公園に向かいます


つづく…