箱根へ日帰り旅行に行ってきました


今回は人間観察もしたくて


電車やバスの旅です


先ずは小田原駅からバスで出発





バスはガラガラ


お客さんは私を含めて5人


ただ


私の後ろに座ったおばさん2人が


ずーっと大きな声で喋っていて


景色を見ていてもあれこれ感想を述べるので


静かに自分の鑑賞に浸れません悲しい


そこでひらめき電球


イヤホンを取り出し


音楽を聞きながら自分の世界をガード!


イヤホン持ってきてよかった


でも


人ごとではありません


自分も友達と旅に来た時は気をつけようと思いました



バスは途中、箱根湯本付近で渋滞


時間を10分ほど遅れて進みます


箱根駅伝でも有名なあの道を


くねくねと登って行きます


渋滞を抜けてからは


バスの運転手さん、結構飛ばします


細く曲がりくねった道をガンガン飛ばすので


結構スリリング滝汗


もちろん慣れている道でしょうから


飛ばせる場所や注意する場所は


熟知されていることとは思いますが


窓ギリギリに苔むした山肌が迫ったり


深い渓谷が眼下に見えたり


座席の前の手すりを握らずにはいられない私でした


しばらくすると


後ろに座っていたお二人も下車され


私もイヤホンを外して


景色を楽しみます


向かっているのは


箱根湿生花園です


つづく…