そういう訳で


バリのングラライ空港を2時間半遅れで出発した飛行機は


シンガポール、チャンギ空港に18時半頃到着


本来なら、16時には到着していたはずなのに


そしてトランジットで8時間あったはずなのに


5時間半程になってしまいました笑い泣き


次男は仕事で最近2回シンガポールに来ていて


チャンギ空港には詳しい


皆さん、チャンギ空港をご存知でしょうか?


アジアでも有数の巨大なハブ空港です


とにかくすっごく広い!


急いでいる我々は


次男の的確な誘導のお陰で、スムーズに入国👍


事前にできる手続きは前日にネットで済ませていました


預けたスーツケースはそのまま成田までスルー


入国はJRの改札みたいな機械に


パスポートをかざしてカメラで顔認証するだけ


そして


次男がgrabでタクシーを呼んでくれて


直ぐに乗車する事ができました


先ずは


ガーデンズバイザベイへ向かいます🚙


家族会議の結果


とにかく


ガーデンズバイザベイの光と音のショーは見に行こうということになりました


調べると


通常は19:45から始まる様ですが


なんと


その日は特別に


新しいショーが始まる初日だという事がわかりました!


なんとラッキー爆笑



思ってはしゃいだのは到着するまででした



空港から走り出した車からは


整備された広い道路と高層のマンションが点在する


とても近代的な景色


さすがシンガポール


小さいけれど国際ランキングでも上位の格付けの国


富裕層も多いと聞く国



grabの運転手は無口で真面目そうなお兄さん


ひたすら目的地へ向けて急いでくれています


ところが


ガーデンズバイザベイに近づくと


渋滞です!


滝汗


そうです


今日は新しいショーが始まる初日


見にくる人が大勢だった訳です


空いていれば


車で20分程の距離なのに


これではとんでもなく時間がかかってしまいそうです😰


助手席に座っていた次男が


英語で運転手さんに聞きました


私達は途中で降りて歩いた方が良いと思いますか?


すると無口だった運転手さんが優しく


少し先の曲がり角で降ろしてあげますから


そこからは歩いて直ぐですと言ってくれました


片側4車線もある広い道路


この先入口駐車場に入るには左折するようです


だから


1番右車線は比較的空いていて


左折する交差点の先で降ろしてくれるとという訳です


ありがたいおねがい


このお兄さんちょっと無愛想かと思っていたけど


めちゃいい人じゃん✨


ありがとう


そういう訳で


何とか我々はガーデンズバイザベイの入口に


到着する事ができました!


しかし


これからが大変だったのです💦


しかも


暑さ湿度もバリ以上に凄いし


覚えていらっしゃいますか?


私の髪


癖毛は最悪の極みでした笑い泣き


その状態で


困難が始まります


つづく…