アヤナリゾートを10時にチェックアウトし


アプリで予約しておいたブルーバードタクシーで


ングラ・ライ空港へ向かった私達


到着した場所は来た時とは違う所キョロキョロ


出国カウンターは2階にあって


直接2階にアプローチできる道路動線があり


一瞬ちょっと違う所に来たような感覚


タクシーを降りて


他の皆さんの進む方向の大きな橋を渡ると


空港入口です


我々が乗る便は


シンガポール航空、13:05発、シンガポール行き


シンガポールで約7時間のトランジットがあるので


シンガポールの街を少し観光する予定です


空港は結構混んでいて


チェックインカウンターも長蛇の列


やっと我々の番がきました


手続きをするとカウンターの女性が


これを読んでくださいと紙を見せます


ん?


そこには


出発が1時間遅れますと書かれていました


😧 あちゃぁ〜


そのお詫びに1人50000ルピア(約500円)の


空港内で使えるクーポン券を貰いました


まあ


ここはバリ


日本みたいに


時間にきっちりさをそれほど求めないお国


なのかもしれない


ここは大らかな心で受け入れましょう


しかし


これでシンガポールでの


トランジットの時間が減ってしまったわけで


少し計画を練り直す事になりそうです


ともかく


時間があるので


空港内でお土産買ってお昼でも食べましょう


空港内には沢山のお店があって


ブラブラするのも楽しいです


しばらくして搭乗口の場所を電光掲示板で確認しに行くと


ん?


出発時刻が更に1時間遅れている!


😰 そんなぁ〜


お昼を食べに入ったレストランで


作戦会議です!


本当は


シンガポールで


ガーデンズバイザベイを見て


マリーナベイサンズ上って


マーライオンを見に行って


夕飯を食べようと考えていたのに


😥 全て周るのはとても無理そうです



レストランではテキパキと働く若いスタッフが


素敵でした


私が食べたミーゴレン


これが甘めの味付けでとても美味しかった!


焼きそばにピーナツの組み合わせも新鮮


そして食事を終えた私達


テーブルでチェックをお願いします


テキパキとしたお姉さんスタッフ


そう


ここで我々は


今持っているインドネシアルピアを使い切ってしまいたかったのです


ところが


それとさっきもらったクーポン券だけでは


足りません


残りはカードで払いたいわけです


そんな面倒くさいお会計


どう説明したらいいか


こんな払い方していいものか


できるのか?


テーブルに持ってるルピアとクーポンを並べて


あたふたしていると


スタッフのお姉さん


我々の意図を直ぐに察してくれて


OK!


会計用紙に


現金のトータルとクーポンの合計を


ささっと細かい単位まで数えてくれて


残りはいくらになりますと


分かりやすく書いて見せてくれたのです


素晴らしい✨笑い泣き


インドネシアルピアって


桁が多くて


1円以下の単位の通貨も持っていたから


そこまできっちり計算してくれるなんて


ちょっと感動だったんです!


端数はチップとして渡すという


スマートなやり方もあったのかもしれませんが


そこまで慣れてもいなかったので


ただただ


スタッフの的確さ気持ちのいい対応に


感謝と感動していた私でした



レストランを出て


搭乗口へ向かいます


搭乗口付近のベンチシートは人でいっぱい


電光掲示板を見ると


ん?


なんと更に30分出発時間が遅れている!


ゲッソリ


結局


飛行機は2時間半遅れの


15:30出発となったのでした


さあ、どうする⁈


シンガポール‼️😩


つづく…