さあ、皆さん


いよいよあのロックバーに向かいます


ご存知の方も多いとは思いますが


バリ島、アヤナリゾートといえは


ロックバー🅰️ですね



フォーブストラベルガイドの「眺めの良い世界のベストバー」やCNNの「世界のベストホテルバートップ30」など数々の賞に輝いています


日本人デザイナーであるスタジオ SPINの小市泰弘氏がデザイン


自然の地の利や岩のロケーションなどを考慮して建設され、遮るものがなく、視界360度の壮大なパノラマが広がっています



受付は🅱️ショッピングモールで行われます


17時に予約してあったので


16時半頃行くと


既に人がいっぱい!


ロックバーは宿泊者以外の方も訪れることができますが


我々宿泊者は優先席に誘導してもらえます


黒いタイトなコスチュームの女性スタッフが沢山いて


部屋番号を伝えると案内をしてくれました


バーは海岸に面した断崖絶壁の下にあるので


そこまでのアプローチは


通常、斜めに下降するケーブルカーを使うのですが


我々がこちらからどうぞと誘導されたのは


ゴンドラよりももっと右の方から長い階段を下って行く道でした


おそらく混んでいる時は、こちらの方が並ぶことなく


スムーズに向かうことができるのだと思います


でも結構な蛇行する階段道です


そして1番下に到着すると


そこは、ロックバー!





インド洋の大パノラマが広がります


まだ到着した時は陽が高くて


暑くて💦


日傘を貸してもらいました



ソファ席に座ってカクテルを注文


私はWhen I see you という美しいブルーのカクテル



ロックバーではこれを飲もうと決めてました!


この青い色がとても綺麗で印象的です


飲みやすくて美味しかったです


だんだん日が沈んでいきます











実は


火が沈んだ後の時間が見応えがあるのです


マジックアワーといって


空や雲がひときわ赤く色付きます


撮影が下手ですが


少し体感していただけたら嬉しいな↓



感じたことは


こんな場所に、こんな施設をよく考えたなということ


建設もさぞ大変だったことでしょう


そして


ここでこうしてカクテル片手に


水平線に沈んでゆく太陽を眺める


拍動のようにリズムを刻む音楽


景色は刻々と変化してゆく


なんと贅沢な時間なのでしょう


一生に一度は行ってみたい絶景スポットは


数々ありますが


人の力で作り出されたこの場所は


間違いなく一度そこに身を置いてみたい場所


である事は間違い無いでしょう


ゆっくりと貴重な体験を楽しんだ我々は


薄暗くなってきたロックバーを後にして


来る時下ってきた階段道を上りました


下りは楽でも上りは結構しんどかった💦


さあ


今夜はアヤナリゾート最後の夜


夕飯を食べに行きましょう!


つづく…