そもそも


どうしてバリ島へ行こうと思ったのか


理由はいろいろあるけれど


本当は


私は還暦を迎えるまでに


ハワイに行く!


という夢を持っていました


コロナなどもあって


なかなか実現できなかったけれど


残り一年と迫った今年こそはと


年明けにツアー などを調べていた


長男も今年あたり結婚しそうだし


まだ家族4人で海外旅行も行ったことないし


絶対今年決行しようと決意!


でも


ハワイに行ったら


アレもしたい、ここも行きたい


円安もあって


1人50万くらいかかっちゃうじゃん!ゲッソリゲッソリ


行っても節約ばかりの旅では悲しいし笑い泣き


どうしよう…


と思っていたら


そういえば


1年ほど前に見たあるユーチューバーさんの動画で


素敵なバリのカフェを見たことを思い出した


いつかここに行ってみたい


それほど私の記憶に残った映像だった



この動画に出てくるカフェが



Byrd House Bali


バリには素敵なカフェが五万とありますが


私はとてもこのカフェに惹かれたのでした


バリの費用はと調べてみると


ハワイの半額で


しかも高級リゾートに宿泊することができる!


ということで


バリに行こう!✊


決まったのでした


あの動画を見た一年後に


本当にそこに自分が行けるなんて


夢のようです


そこに


これからサンさんのカーチャーターで向かいます


🚙💨


しかし


前日のバリの自動車状況


ご記憶でしょうか


そう


例の激しい運転と途中大渋滞です


2箇所でお葬式があり


バリのお葬式は


大勢の親族やご近所さんなどが集まるそうで


皆さん車かバイクなので


当然道は大混雑


結局43km程を2時間半もかかってしまいました


それでも


到着した、サヌールのビーチは


爽やかな風が吹いていて


立ち並ぶヤシの木がサラサラと音をたてています



目指すカフェはすぐに分かりました


おお!動画で見た通りだ


海を眺める席に案内されて


とにかくこの空間が気持ちがいい


ヨシの様な材料で柔らかい曲線を描く天井の隙間を


海風が吹き抜けて行きます


鳥が囀ります


こんなに心地よい場所に居られることが


幸せでした


ここで我々は遅めのお昼を食べ



もっとここに居たかったのですが


だいぶ渋滞で時間をロスしてしまったので


先を急がなければなりません笑い泣き


サンさんと約束の場所で落ち合って


再び車に乗り込みます


この後、本当は


クタにあるショッピングセンター


ビーチウォークに行こうと思っていたのですが


道が大変混むそうで


サンさんお勧めのショッピングモール


Mal Bali Galeriaへ向かうことにしました


つづく…