♪虹色オーケストラ 神戸公演♪ | ☆Stars of blue sky☆

☆Stars of blue sky☆

~きままに更新します~

こんにちわ(・∀・)そして一ヶ月ぶりですw


今日は一昨日にありました


 神戸公演」についてレポ(個人的な)を書かせていただこうかと思います。


ナタリーさんの方で公式のレポートがありますので写真等を見たい方はこちら。

http://natalie.mu/music/news/90455


まずはセトリ(曲目)を!


01. 夢地図 / 伊東歌詞太郎
02. トリノコシティ / 天月
03. キリトリセン / 千穂(えいちぴよこ)
04. Melody in the sky / clear
05. 純情スカート / that
06. 妄想スケッチ / that
07. シリョクケンサ / 天月
08. フタリボシ / シャノ千穂(えいちぴよこ)
09. さんぽみち / シャノ
10. Smile again / clearΦ串Φthat
11. 雨とアスファルト / 伊東歌詞太郎
12. ジェンガ / Φ串Φ
13. からくりピエロ / clear
14. キミボシ / 千穂(えいちぴよこ)
15. はじめての涙 / 40mP
16. STEP TO YOU / Φ串Φ
17. おかえり / シャノ
18. 春に一番近い街 / that
19. タイムマシン / 伊東歌詞太郎天月
20. ほころび / 全出演者
21. ドレミファロンド / 全出演者


※今回は出演者さんのカラーでお名前(敬称略)を書かせてもらいました。

※全て書くと長くなってしまうので特に印象的だったものだけ書きます。


私は用事があって会場に着いたのは開演30分前。

(どうやら物販の初めは入口で歌い手の方々がお出迎えしてくれたそうです。)


物販は30分前ではストラップ(D)は売り切れていましたが他は残っていましたね

(終演後はペンセットも売り切れていました・・・!)


受付を済ますと始めにもらうのがリーフレットと絵本。


どちらも絵師のたまさんが描かれたものでとても素敵でした!


今回の公演ではMCは一切なく、受付でもらう絵本「虹の向こうの物語」をプロのナレーターさんが読む形で進行されました!


1: 夢地図(Vo:伊東歌詞太郎)

会場が暗くなると幕がセンターから開き真っ暗な中スポットライトで歌詞太郎さんがシルエットで現れる。

電光掲示板に夢地図と表示。歌詞太郎さんが上を向く。

曲が始まると「今日は虹色オーケストラにようこそ」の言葉。


会場がどよめきましたねw

登場がシルエットというのが格好良かったし、なんだかぞわっとしました。

とにかく全てが「かっこいい」演出でした。


4: Melody in the sky(Vo:clear)

比較的暗いステージ。clearさんがセンターで歌う。

ストリングスと事務員Gさんのピアノで演奏。


clearさんは名前だけであまり知らなかったのですが

これを機会にいろいろ投稿動画を聞きたくなるくらい素晴らしかったです。

演奏もとてもしっとりした感じだったのですがそれにclearさんの声が合ってるように思いました。


7: シリョクケンサ(Vo:天月)

ホリゾンに映る視力のCのマーク。

オレンジ色の照明でセンター奥の階段から天月さんが降りてくる。

イントロ、事務員Gさんによるマリンバ演奏。


前の曲が終わるとスッとGさんがピアノから離れてライトがあたるとマリンバを演奏していました。

個人的に木管楽器系の音が大好きで・・・釘付けでした(笑)

ホリゾンに映るCが回転してました!あの照明って難しいと思うんです!

天月さんの歌声ももちろん素晴らしかったのですが演出に釘付けで・・・^^;

歌だけでなく周りを見ても楽しめる様な感じでした。(説明下手ですかね;)


8: フタリボシ(Vo:シャノ、千穂(えいちぴよこ))

フタリボシの女性デュエットは初めてここで聴きました。

歌声も素敵でしたが・・・・二人の姿が可愛かったイメージが強いですw

二人で歌うパートの声のハモり方が個人的に好きでした!


10: Smile again(Vo:clear、Φ串Φ、that)

階段の最上段に串さん、上下にthatさんとclearさん。

イントロで三人にスポットライト。


これは個人的に一番歌が良かったと思っています。

三人の声がすごく綺麗で掛け合いもすごくて・・・これはCD欲しいです。

かなり聴き入ってしまってあまり演出まで見る余裕がなかったくらいですww


11:雨とアスファルト(Vo:伊東歌詞太郎)

これは最後の暗転したときの歌詞太郎さんの「ありがとう」があざとかった!

とにかくこれに尽きますね(笑)

歌詞太郎ファンの方数名が近い座席に居たのですが小さく騒いでましたよw

15: はじめての涙(Vo:40mP)

暗くなりそれまで演奏していた40さんにスポットがあたる。

その後事務員さんにもスポット。

ピアノとアコギのシンプルな演奏での弾き語り。


私はこの時初めて40mPさんメインでの歌声を聴きました。

弾き語りが好きなので良かったのもありますが、とてもシンプルな演出が好きでした。

40さんの声で動画ないかな・・・?ww

ないなら投稿して欲しいくらいです。


18: 春に一番近い街(Vo:that)

演出が言うよりかは私個人ではこの曲って男の人が歌うと

こんなにもきこえ方も感じ方も変わるのもなんだなと思いました。

ちょっと新鮮でよかったなあという印象です。


20: ほころび(Vo:出演者全員と合唱団)

タイムマシンのあと幕が降りてくる。

少し経つと再び幕が開き、階段最上段には合唱団が並ぶ。

ステージには出演者全員が横一列に並ぶ。


40さんの一番最近の投稿動画で私もあまり聴いてなかった曲でしたが、

大勢で合唱するとあんな感じになるんですね。

学校で合唱曲として子どもが歌うと素敵だと思います。

シャノさんの声がはっきり聴き取れたのですがあまり男性歌い手さんの声はきこえませんでした。

もしかしたら・・・合唱曲は歌いづらいとかあるんですかね・・・?


21: ドレミファロンド(Vo:出演者全員と会場のお客さん)

前曲が終わると歌い手が足踏みを始める。

シャノさんが「会場のみなさんも歌って下さい!」とステージギリギリまででてくると

他の歌い手さんもステージギリギリまででてくる。


みんなの手拍子もそろってて良かったですね!!!

「はいっはいっはいはいはいっ!」の手拍子がまた綺麗にそろって!

お客さんの色んな色のサイリウムが歌い手さんの動きに合わせてふるのが

上から見ているととても綺麗でした。

照明が好きでした、ここのw

とにかく一体感があってすごいの一言でした。

七色のライトも良かったですね・・・あんな感じになるんだ!って思いました。




こんな感じですね・・・・!


他にも良かったところはいっぱいありますよ!

赤い幕はからくりピエロのイメージ通りでしたし、綺麗に浮き上がっていて良かったし・・・

ドットの幕とかあれは・・・紗幕が使われてたのかな?

幕もきっと何種類も使ってるんだと思うんですよね・・間近で見たわけではないので分からなかったのですが;

ショボンさんのドラムは角度的な問題でほとんど見えなかったのが残念(´・ω・`)

[TEST]さんのギター格好いいし・・・演奏者さんはどの方も素敵でした♪


カーテンコールでは一人ずつアナウンスで登場してて面白かった(笑)

全てが終わってから会場の上に虹オケの音符マークがいいなあって。


ちなみに・・・

お手紙を歌詞太郎さんと事務員さんに書かせていただきました。

見てくれるかな・・・!(笑)

とにかく。

行って良かったなとおもうコンサートでした。

素敵だった。本当に。


私はこの間まで舞台に立っていた事もあり

以前から舞台演出とかを見るのも好きで舞台とか行くとつい裏側を見ては

ここはなんか物足りないなあなんて初心者のくせして思ったりするのですが

虹オケは物足りなさというのはなかった感じです。

歌だけでなく見ている周りの演出が素敵で・・・・!!


ああいう舞台、自分もいつか創り上げる側に携われたらいいのになあと思った!

私もまた舞台に携わる人に戻りたいと思っています。

次に舞台を作る側になれたときには全てに飽きない舞台を作りたいな♪

演出は勉強になりました・・・(笑)


書き足りないことだらけなのですが

これ以上書き始めるとさらに長々となってしまうのでこれで終わらせますww


虹オケを企画し当日はピアノ演奏だった事務員Gさん、

音楽監修、ギターの40mPさん、

七人の歌い手さん、

そしてそれを支えた裏方のみなさん


お疲れ様でした。

素敵な舞台をありがとうございました♪

また見に行きたいと思わせてくれる舞台でした!!