先日、オタ友とお茶しました。

前回会った時に、大知君のCDを持ってるのを全部貸しました。

前々回の時に、「大知君、いくつかダウンロードした。」というので

シングルA面だけではなくいい曲一杯あるし、MVもいいから!というので

沢山(笑)。

 

友達は、三浦大知君のベストアルバムを買ったようで

(前回会ったのが、発売前だったから貸してない。)

MV沢山入ってるし、曲もいいしお買い得だった!と言った後に

「シングル、今度出たら買うわ。あのクオリティに対して値段もいい。」

というので、「そうでしょう!」と言いました。

3曲収録されていて、A面じゃない曲のMVも収録されていてそれもいい出来だし

アルバムにはA面じゃない曲は入れない。

つまり、アルバムとシングルと入っている曲が違うから(A面は入るけど)

両方買いたくなります。

ついでに言うと、星野源さんは初回限定DVD付きのを必ず予約します。

曲は4曲収録されていて、これもA面以外の曲はアルバムには収録されません。

大知君同様、アルバムとシングルと入っている曲が違うから

両方買いたくなります。

DVDはCDのみとの差額で単純計算で600円の計算になりますが、

まずライブ映像で3曲入っていて私はこれだけでも買う価値ありだと思いますが

星野源さん演じるニセ明さんが色々な事に挑戦する、東方神起でいえば

ビギスト限定で見られる動画みたいなのを収録しています。

600円だし、ライブ映像分を差し引いてもメイキングみたいな

お金掛けない映像でもいいのに、ちゃんとお金も掛けて工夫もしていて・・・で

面白いです。

源さん自身が、DVD付きシングルを買ってDVDにMV1曲みたいなのだと

ガッカリでしょ?という考えがあってなので、サービス精神溢れてます。

 

ダウンロード主流の時代でCDが売れない時代に、

アルバムさえ買えばシングルCDを買う理由がないもの出せば

(アルバム収録曲の中にシングルB面も入れてるとか)そりゃ売上は落ちるだろうと思います。

大知君も源さんも、シングルを買う理由が明確にあるから買います。

東方神起に関して言えば、ファンだから1枚は買います。

でも、ファンだけで回すにも限界があるし「シングルを買う理由」がないと

益々先細ると思います。

地道活動の第一歩、丁寧なシングル作り。お願いしたいです。

レスボーカルで練習される方は、そうはいない気がするんです。

シングル向上(A面以外の部分)をお願いします。

 

例のMV事件後、ツイッターで(といってもそんなに開きませんが)

様々な方をお見かけします。

私は、以前も書いた通り

「やっちまったな・・。」とは思いましたし

東方神起の名前がついている以上は責任はあると思います。

でも、2人が消そうとして消した訳ではないと思いますし

気付いたか、気付かなかったか、それも分かりません。

それ以上に驚いたのが、自分がその事に対して結構他人事だったこと。

ちょっとは、「うわっ!」と思ったし残念には思いましたが

思った以上に冷静でした。

 

地図問題について庇う人、もやる人に対して「2人の何を見ていたんだ。」と怒る人。

スルーする人を怒る人。

どういう反応にしろ、怒る人も悲しむ人もある意味出来事・二人に対して

近いんだろうなぁと思いました。

揉めている人たちはドッジボールのコートの中だとすると

私はコートの外にいる感じでしょうか。

「人は自分が信じたい事を信じると思うし、一度わだかまるとまた躓く。

家族ならともかくとしてエンタメだし、不満があるなら、無理って線を超えたのなら

退出もあり。会者定離。」

と、揉めている事に対しても出て行く人に対しても何とも思いません。

やっちゃったことについては、会社と2人が取り返せばいいことで

私が心配することではないです。

 

長々グチグチ、イチャモンぐせがついている人は

今までの時間とかお金とか掛けてるのと、執着から

グチグチ言いたくなるんだと思いますが、これ以上時間を割くのは、ますます無駄。

何の生産性もないし、イラッとするのも怒り過ぎるのも、悲しみ・クヨクヨするのも

身体に悪いです。

自分の為になることに使った方がいいです。

5分片付け、ヨガでもしたほうが自分と向き合えるし、はるかにプラスになる。

ネットを開いてイラッとネタを探し、おしゃべりして盛り上がっちゃう。

これをすることによって、スッキリ出来なくなるしメンタル状態も悪くなる。

カッカするからさらに切れやすくなるんだと思うんだけどなぁ。

さらにいえば、芸能人のことでいつまでも怒り続けるのは

引き金はそれかもしれないけど、実は別の問題があることが多い。

別のことで自分自身が何か問題を抱えているのではありませんか?

体調もあったりします。

女性ホルモンが・・・の時期だったりしませんか?

春はただでさえ不安定になりやすい時期なので

(中医学的には肝が活発になりすぎるのでイライラしやすい。酸っぱいものをとるべし。)

それもあるかもしれません。

愚痴を言って盛り上がるより、自分を振り返って怒りの元に対処する方が

自分の為だと思います。

 

怒るのも悲しむのも仕方ない。

でも、テレビ、ライブ、色々なものを見て「ファン」になったのも

時間やお金を使うという選択をしたのも自分。

自己責任でもあるけど、そこを忘れてひたすら「せい」にするのは

ちょっと違う。

過去の自分の選択・楽しんだ時間は「楽しかった」で肯定すればいいし

これからは自分が良い状態を保てるものに時間とお金を使う方がいい。

ファンをやめて次のものに行く時も

「あくまでも自分が選んで、お金と時間を使うんだという責任をもつ。」

「今の自分の状況を把握し、八つ当たりしない。」

「自分が思うとおりにならないものに対して、ある程度クールでいられる。」

「迷った時に、自分の頭で考える。」

これが出来ないと、結局ドツボにはまる時があるんじゃないかな。

エンタメに対して適切な距離感を保てない人は、自分が何かをする趣味を持たれた方がいいかも。

畑仕事とか、手芸とか、マラソンとか。

 

鬼灯の冷徹によると、嘘をでっち上げたり人を陥れた人は獄卒に打たれて、出来た傷に草を植えられて

成長して根を張った所を引っこ抜かれる地獄があるそうですよ。

私は死後の世界も生まれ変わりも信じていませんけど、気になる方はくれぐれも

芸能人みたいなことのために、悪行を積まれませんように。

最終日は3時には横浜に向かうバスに乗るので

チェックアウトの手続きをして、荷物を預かってもらって

プールに向かいました。

 

1日目にいたのは「ウォーターパーク」というエリアでしたが

2日目は「スプリングパーク」と「スパガーデンパレオ」にも行きました。

スパガーデンパレオは外だから、どうかなぁ?と思いましたが

寒くはなかったです。

箱根にある「ユネッサン」という、お風呂のテーマパークのように

水着を着てプールっぽい雰囲気のお風呂で楽しめます。

男女別の裸で入る普通のお風呂もあります。

ハワイアンズの中に「江戸情話 与市」というお風呂エリアがありますが

今回時間がなくて、そこはいけませんでした。残念。

暑い時期、寒い時期でも楽しめそうだし、家族連れも友達同士も楽しめると思いました。

 

ホテルから横浜駅までシャトルバスで帰ってきました。

途中2箇所で休憩を取って、予定時間を少しだけ越えて

4時間半ぐらい(確か)で帰ってきました。

中学・高校は、部活もあるし今までみたいに長期休みが丸々休みか分からないし

一緒に旅行に行ける時間がそこまで沢山はないと思います。

もちろん、旅行より普段の方がずっと大切ですが

長期休みを大事にしたいなぁと思いました。

翌日は、「スパリゾート・ハワイアンズ」へ行きました。

私は以前、「フラガールズ」を観たことがあって行ってみたいなぁ・・と思っていましたが

CMを見た子どものリクエストで決定になりました。

プールに行くと、まずスライダーへ。

大磯ロングビーチのスライダーに昔はビビっていた子どもでしたが

前に主人or私だったりですが、積極的でした。

東北に3日間いて、結構暖かいなぁ・・と思っていましたが

プールサイドはもちろん水着だし、濡れていたりしますが

寒くなかったです。

熱帯を再現している植物園みたいな湿度と温度・・・って感じです。

春休みで家族連れで賑わってました。

 

お昼にもダンスショーがありましたが、その時はスライダーが空くので

スライダーを取ったので、ショーは見られませんでした。

夕飯をホテル部分で食べて(美味しかったです)、20時半からの

ダンスショーを見ました。

フラガールズが有名で女性ダンサーのイメージが強いですが

男性によるファイアーダンスもあります。

両端に火がついた棒を回しながら踊りますが、手で火を付けたり消したり

熱くないのか・・と思いました。

途中で、観客が舞台に上がって一緒に踊る時間があります。

その時に側にいた男性ダンサーをチラッと見ましたが(上半身裸です)

小さな火傷とか傷とかもなさそうに見えました。

 

ダンスはタヒチアン、サモアの踊り、ハワイの踊りとバラエティに富んでいます。

日本語の曲をハワイ語で歌ったものもありますが「負けないで」は

初めて聞きました。

子どもがお世話になっている教室では、大人が「ハナミズキ」を踊ります。

ダンサー達はとってもきれいで、もちろんダンスも素敵です。

楽しいショーでした。

当たり前だけど、「フラダンス」と一言で言っても色々だよなぁと思いました。

 

続く

翌朝は早めに出て、「アクアマリンふくしま」に向かいました。

常磐線の泉駅に到着しましたが、バスが40分ぐらい来ないので

タクシーに乗りました。

道中思ったのが、道がとっても広い。お店とお店の間も広い。

アクアマリンふくしまのお向かいに、イオンが建設中でしたけど

とっても大きかったです。(夏頃オープンだそうです。)

 

環境水族館というキャッチコピーでしたが

「海を通して考える史料館、そして環境。」みたいな感じに思えました。

もちろん、魚もいるけどイルカショーがあるような水族館ではなくて

生命の進化、捕鯨の歴史、海と福島という感じです。

私が小学生の時に、どんな歌だったかは思い出せないし曲名も思い出せませんが

「エトピリカ」という歌詞が入っている曲を歌いました。(確か、合唱だった気がします。)

その時に、「エトピリカは鳥。」というのを聞いていたのですが見たことはなかったのですが

いました、エトピリカ。

ついでに、主人やついこの前まで小学生だった子どもに「エトピリカという曲を歌った?」と

聞きましたが、知らないと言われました。

クラカケアザラシがいて、黒と白のアザラシですが斑点模様ではなくて珍しいです。

世界中で飼育されているのは、ここにいる「くらまる」だけだそうです。

 

外には自分が釣った魚を調理して食べられるコーナーとか(横浜八景島の海ファームみたいな感じ)

魚介類の網焼きや鰹節削り、缶詰作りといったコーナーがあります。

その中の一つ、うに剥きをこどもがやりました。

良いうにの見極め方を教えてもらって選んでむきます。

大きくても中身が少ない時もあるし、小さくても詰まっている時もあるし運だそうです。

ウニは捕るのも大変ですが、加工が手間なので(結構細かい作業で大変)

値段がするのは仕方ないなぁと思いました。

少しもらいましたが、味が濃くて美味しかったです。

お庭が広いし、今は寒くて無理だけど暑い時期なら裸足になって水に入って遊べて

楽しそうです。

 

見終わって、ホテルまで移動するか・・となった時に

調べると、バスは40分後、そして駅に着いても電車が50分ぐらいないというので

どうする?という話になりました。

駅から少し歩いた所に、ドラッグストアやスーパーがあったから

お水や夜飲みたいものを買ったりして時間を潰すという案も出ましたが

隣駅だし、バスで行けたりしないかな?と調べる事にしました。

あー、スマホにして良かった!と一番思った瞬間でした。

30分後に隣駅に行くバスがあることがわかったので、歩き出す事にしました。

途中のコンビニでお水やおやつを買って、バス停に向かいました。

少し待ってバスに乗れました。

湯本駅で下車して旅館へ向かいました。

 

続く

1日目はまず、仙台へ。

「仙台うみの杜水族館」へ向かいました。

アナゴが狭いツボ状の物に、何匹もギュウギュウに一緒に入っているのが

何とも可愛い。顔も可愛い。

(写真をスマホで撮ったから添付したいのに、アップロード出来る大きさを超えていると

出ます。残念)

ここのイルカショーのプールは衝撃的でした。

ホームページに映っている写真で伝わるか分かりませんが

http://www.uminomori.jp/umino/index.html

客席と、プールに敷居がないんです。

普通は、客席とプールの間にガラスの敷居があります。

(水槽を横と上から見るというイメージ)

でも、ここは客席とプールが平らで敷居なし。すごく近いです。

イルカがジャンプすると前の方の席ってどうしても濡れますけど

(ガラスの敷居があっても濡れます)お好きな方は是非前へ。

この近さを写真で見せられないのが本当に残念。

 

2階(多分)の大きな水槽の前で、お寿司も食べられるけど(ホテルのお寿司屋さんらしい)

1階のフードコートでお昼ご飯。

良心的な値段だし、美味しかったです。

オタリアの姉妹のパフォーマンスも可愛いです。

 

駅に戻って市内観光。

どこに行こうか相談した結果、青葉城址公園へ行くことにしました。

バスの運転手さんのガイドが上手で面白かったです。

「今度、この道で(大きな道)羽生結弦君がパレードするんです。」と

言っていました。

今日、その事をニュースで行っていて「いよいよかぁ。」と思いました。

12万人来ることが予想されているそうです。

池が凍るから、そこでスケートを始めてフィギュアスケート発祥の地となった

五色沼の前も通りました。

青葉城址公園について、写真を撮ったりブラブラ歩いたりしました。

お土産屋さんで「ずんだ団子」を食べました。

豆の味も濃いし、団子も柔らかくて美味しかったです。

帰りは歩いて、国際センター駅まで行って電車で仙台駅へ。

仙台駅で、牛タン定食を食べました。

前回(確か9年前)、本当に美味しくて衝撃的だったけど

やっぱり美味しい。

分厚いし、味付けも美味しい。大満足。

 

その後、新幹線に乗って福島県郡山へ移動しました。

 

続く。

 

 

 

入学式も終わり、授業も始まりちょっとずつ日常に戻りつつあります。

家を出る時間は少し早くなりました。

部活がまだ始まってないので何とも言えませんが

忙しくなるだろうとは思います。

入学式は高校生と一緒でした。

高校生については

「あなた達は、高校で勉強するということを自分で選択したんですよ。」

と念押ししている感じでした。

 

それで思い出したけど、内部進学の面接の時に

「この学校の中学に上がることを、誰かに勧められたか、自分で決めたか。」

ということを、子どもにも親にも聞かれました。

つまり、何となく・・とか、親に言われるがまま進学して

こんなはずではなかった!みたいなのを避けたいということでしょうか。

と言っても、入ってみて「あれ?」が起こらないとは限りませんけどね。

大人だってあるでしょう。

 

女子は、人によりますがともすると人のせいにしたり、考えに流されたりしがち。

「親が・・」

「先生が・・・」

「○○に書いてあったし・・・」

「家族が・・・」

もちろん、それが自分を思ってくれていてのこともあるでしょうけど

最後にどうするかは冷徹までに自分がどうしたいか、自分の為になるかを考えないと。

決めて進んで、結果的にダメでやめるにしても

「自分が決めた。」のなら、少しは納得出来るし今後選択する時に

「こういう風に判断して決めるのはやめよう。」と判断材料が増える。

大抵の事は、取り返しのつかないことってないです。

主人が将棋をやっていて良かったと思うことに

「決めないといけない期限があって、その時間内に最善を考えて決める訓練ができたこと。」

と言っています。

期限のあるもの、まだ時間があるもの、特に決められてないけど結論を出さないといけないこと。

人が決めるものについては悩んでも心配しても時間の無駄だから放っておきます。

自分が決められること、決めないといけないことは「自分で」決めていこうと思います。

 

「自分の選択に責任をもつ」ということを早く教えてもらえる子たちは幸せです。

良いスタートになりますように。

旅行から戻ってきて、バタバタしております。

あさって、登校日なんですけど準備に追われています。

書類書き、持ち物の記名。

ミシン出しての裁縫。(まさか中学生でも袋物4つ縫うとは思ってなかった。)

そして、断捨離というか大掃除。

入学したら復習テストがあるだろうから、全部捨てるわけにはいきませんが

今までの大量のノート、プリント、本、テスト。

ちょこちょこは捨てていたけど、紙ゴミの日や本雑誌類の日に

大掛かりにやっています。

手を2箇所紙で切ってしまって、地味に痛いです。

3月の頭のオリエンテーションで書類はもらっていたし、

お裁縫しないといけないこと分かっていたから早めに取り組めばいいのに

放置しちゃったから、自業自得なんですけどね。

 

そして、もう一つの現実。

「LOVE LINE」のMV問題。

私は、彼らの人柄が良い事と今回責任がないかということは

全くの別物だと思います。

とっても残念だし、これからどうするのかなと思います。

レドベルみたいに10代のデビューしたての子ならともかくとして

ベテランだし、東方神起の作品として世に出したのだから責任は問われます。

大人ってそういうことです。

前、何かのメイキングでスマホでどう見えるかもチェックしてますとかやってたし

見てないってことはないと思います。

気が付かなかったとしても、責任を問われるのは仕方ないです。

企業が不祥事起こしたら、下の人の不正に気が付いていなくても

社長や役員さんが謝罪をします。

それに今回の失敗は、オリンピックで同じことが起きたばかりで記憶に新しい。

全くの想定外なことではないんです。

以前にも、2人が日本をどう思ってるか・・みたいな議論って起きたけど

私は、「分からない。」と結論づけています。

人は信じたいことを信じるものだと思うし、どう解釈するかによって結論も変わる。

 

いつからか、スタッフさんやバンドさん、ダンサーさんとの

チームアピールが鼻につきだしたけど

「嫌韓」という言葉がポピュラーになりだしたから

「日本人と良い関係築いてますよ、いい人ですよ。」ってアピールかもしれないですよね。

でも、個人対個人では良い関係でもアンタッチャブルな部分はあります。

以前、日韓夫婦の話を読んだことがある。ブログだったかな?

そういう国同士の埋められない部分はあっても、人間関係は築けるけど

国に対してどう思ってるかは、また別だよねと思っています。

今までの積み重ねや人柄どうの・・・を置いておいても

「あっ、無理。」と思うのなら、どうしようもないと思います。

庇う人、検索に掛からないように気を使う人、まだ葛藤中な人、もう卒業な人。

話し合って埋まるものじゃないし、エンタメは頑張るものじゃないです。

私はトラブルは起きないに越したことはないけど、起きてしまったら

どう対処するかの方が大事と思っています。

軽く流すつもりなのか、きちんと謝罪するのか。

日本だと謝罪しないとダメなんですけどね。

 

ちょっと考えます。

 

旅行から帰ってきて片付けたり、お掃除をしたり買い出しに行ったりして

またいつもの平日です。

 

今日、カムバックでMVのフルが公開されました。

ずっと「Hu~ Hu」という所しか流れてなくって

どんなメロディかさっぱり検討がついてませんでした。

聞いた最初の感想はSJっぽいなぁでした。

どういうのがSJっぽい?と言われると説明出来ないのですが。

とにかく女性ダンサーさんと絡む・・と聞いていたけど

それほどでもないし、これみよがしなセクシー売りでもないし。

CG盛りだくさんでもないし。

その点は良かったなぁと思います。

ただ、MVと実際のパフォーマンスはまた違うので

それはどんな感じでしょうか。

すごくキャッチーというのでもないけど、世の人にどう評価されるでしょうか。

シンナラでCDは予約しましたが、気楽に待ちます。

 

昨日は仙台、移動して福島に来ています。
結構暖かいです。

地図を見られるし、バス会社のHP見られるし、
スマホにして良かったと思います(笑)。
帰ったらまた書きます。