泊まったホテルは新大阪駅のすぐそばでした。

最終日は私と子供はアメリカ駐在の時に仲良かったお友達に会いに

岡本へ。

主人は実家へ。

コインロッカーに荷物を預けて、岡本へ行きたかったけど

コインロッカーは全部使用中。

余裕を見て出てきたのに、切符券売機が混んでいてなかなか進まない。

1分前に滑りこんだら、大阪に行きたかったのに茨木に来てしまった。

ガーンガーン

仕方ないので、遅れる旨連絡して電車に乗り換える。

阪急を利用していく予定だったけど、どうもJRで芦屋→摂津本山まで行き

徒歩で岡本まで行くのがお勧めらしい・・。

方向音痴の私は歩いて○○駅・・は避けたい。

だけど、これが一番早そうなのでトライするか。

電車は間違えたけど、意外にも間違えずに行けました。


お友達は、今は岡本に住んでいましたが3年前までは東京でした。

遠距離になってしまったので、頻繁には会えませんが

子供同士もママ同士も気があって、会うのが楽しみです。

子供はタイプが違う気もするのですが、マイペースで

いかにも女の子・・というタイプではない点が共通している感じでしょうか(笑)。

学校には「勉強や塾、お稽古に気を配る」というタイプの

教育熱心な人は沢山いる。

だけど、このママはもちろん勉強も気を配るけれど

勉強だけでなく、自立を目指しきちんとした生活を重視してる感じ。

私が出会った頃はお互いに2歳児がいて、人によっては生活は手抜きし放題の人も

いるだろうに、マメだしちゃんとしていてすごいなぁ・・と思った人。

「いいママアピール!」とは程遠くて

「えっ?こんなん、チャチャッとやで。」とサラリとこなすタイプ。

疲れないタイプなんだけど、正しい京女のイメージ。腹黒じゃないけど(笑)。

家族の話等もして(お嫁さんトーク?)、楽しい時間を過ごしました。


5時ぐらいに岡本を出発し、のぞみに乗って新横浜乗り換え。

家には10時少し前ぐらいにつきました。


ショックだったのが、3日間家にいなかったのにクーラーがつきっぱなしになっていたこと。

電源入れて動き出しが一番電気を使うので、温度を設定してつけっぱなしの方が

良い・・という実験を見た事あるけど。

うーんガーン

ホテルの場所を間違えていたため、アドベンチャーワールドまで遠くなってしまい

駅までタクシーで行き、電車10分乗って白浜駅に行き、バスに乗るというルートで行くことになりました。

この日も朝から暑かったです。


アドベンチャーワールドを見た後に大阪まで移動なのですが

5月?6月?の近畿地方に降った大雨の関係で、7月に見たときは

電車が不通になっていたので、アドベンチャーワールドから出ている高速バスを

予約してました。

それが15時ぐらいに出発だったので、とにかく見たい所から見よう!ということで

まず最初にパンダへ。

8月11日は、海浜、陽浜の5歳のお誕生日でした。

その前日は、優浜の3歳のお誕生日でその様子を夕方のテレビで見ました。

入ってすぐの所に、海浜、陽浜がいる建物があって人だかりが出来ていたので

すぐに分かりました。

予想に反して、クーラーの効いた建物にいて人間も涼しかったです(笑)。

上野のパンダはあまり活発なイメージがないのですが、ここのパンダは活発でした。

昔、ワシントン動物園で見たパンダがキビキビしていて

「こんなに活発なパンダ、見た事ない。」と衝撃を受けたものですが

もっと活発でした。

氷のお誕生日ケーキをもらっていました。


出て次に見たのが、レッサーパンダ。

旭山動物園で見てから、レッサーパンダが子供のお気に入りなのですが

パンダはクーラーの効いたお部屋にいたのに、レッサーパンダはミストが出ているものの

日陰になる木の小屋風のもの(壁がない)があるけど、そこに入ってハァハァしてました。

毛皮がもこもこだし、暑いよね・・・。


アドベンチャーワールドもペンギンが沢山います。

テレビ等で、「赤ちゃんペンギンを親の足の上に乗せて子育てをし、お父さんとお母さんと

交替で餌を取りに行く。」というのを見たことがありますが

今回それを見ることができました。

ガラスの近くにいたのですが、親鳥の白いお腹の下から少しだけ灰色のお尻が出てました。

ペンギンは動きや表情が面白いし、ひなは可愛い。

ラッコやシロクマもいました。


イルカショーは、えのすい(江ノ島水族館)と違いプールが大きいので

出演しているイルカの数も多くて迫力満点です。

「美ら海水族館」よりも多く出ていた気がします。

ブリーダーさんが、イルカの背中に乗ったり(サーフィン乗り)

イルカに足を押してもらって泳いだり、足を押してもらってジャンプしたりというのもありました。

以前、「イッテQ」で女芸人さんが横浜シーパラダイスのイルカやアシカと一緒に

ショーをするという企画に挑戦するのを見たことがありましたが、本当に大変そうだったので

「難易度高いんだろうな。」と思いました。


次に、子供パンダの桜浜、桃浜を見に行きました。

意外にもそこまで混んでいなくて、20分待ちで見られました。

主人のお友達が少し前に行った時は1時間以上並んだそうです。

子供2匹とお母さんの部屋、お父さん一匹の部屋と分かれてました。

子供は元気に遊んでいてお母さんはお昼寝。

「お昼ご飯後の家?」と思うような光景(家は一人だけど)にひひ

笹をかじっていたけど、乳歯が生えているのでまだ食べられないとの事。

桜浜、桃浜はとっても可愛かったです。


最後にミニサファリパークのようなスペースへ。

バスかカートにしよう・・と思っていたら、120分待ちと90分待ち。

二人乗り自転車も90分待ちなので歩いて回る事に。

ここにいる動物たちは本来、アフリカ等の砂漠にいる動物だと思うのですが

さすがに暑そう。

ゾウにバナナをあげましたが、鼻の先が器用に出来ていると思いました。

ライオンもチーターも木陰でお昼寝してました。

ゴールに戻ってくると、あまり時間がないので急いでお土産を買いに。

お昼を食べられなかったのでパンと飲み物を買って、バス乗り場に10分前に到着。

大阪まで3時間50分(渋滞で20分遅れ)で着きました。


アドベンチャーワールドは、遊具もあるので時間がある人はもっと遊べます。

ここも大人が楽しめる動物園だと思いました。



引越しをして初めて、新幹線を利用する旅行に行きましたが

面倒になったなぁ・・と思いました。

引越し前は、通勤通学には時間が掛かるけど新幹線にはすぐ乗れる距離。

今は、通勤通学には便利だけど新幹線に乗るには時間がかかる。

のぞみが止まって、本数も多い便利な駅には1時間。

のぞみは止まらないし、ひかりもあんまり止まらない駅なら40分。

・・という感じ。

まぁ、しょっちゅう新幹線を使うという訳ではないんですけどね。


さて、今回の和歌山は

子供が新聞で見た「白浜エネルギーランド」と

テレビで見て気になっていたという「アドベンチャーワールド」に行きたいということで

主人と話していて、和歌山に決定になってました。

ところが、神奈川からだと和歌山は結構行きにくい。

新大阪までは割と簡単ですが、そこからまたちょっとある感じで(2時間)行きにくい。

高速バスだと横浜から一本で行けるのがあるということで

高速バスを利用することになりました。


乗り場に行って見ると、「この人達、絶対誰かのライブ帰りだな。」と分かる

同じタオルを首にかけたお姉様達が何人かいました。

誰のライブ?と気になってしまいました。

私は機内泊とか車中泊は、あまり寝られないタイプなのですが(ちょっとした移動なら寝る)

何度か目は覚めたものの、いつの間にか和歌山県に入っていて

「あー、何度も乗り換えなくていいっていいなぁ。」と思いました。

高速バスを8時ぐらい?におりて、もう一度路線バスに乗って

ホテル近くまで行きました。

フロントに荷物を預けてエネルギーランドに向かうことにしました。

ところが、このホテルが後に波紋を呼びます(笑)。


そうとは知らず、9時少し前に着くようにバスに乗り込みました。

海水浴地なので、一緒に乗った人も浮き輪を持っていたり

折りたたみテント持っていたり「さぁ、泳ぐぞ!」という感じの

ファミリーが多かったです。

エネルギーランドに着くと、駐車場とかはどちらかといえば

海水浴客向けな感じでした。空気入れまであったし。

目の前は、砂浜で早くも賑わってました。

中に入ると、涼しい音譜

建物としては小規模ですけどトリックアートあり、目の錯覚を利用した展示物あり

よく科学館とかである傾きハウスあり。

傾きハウスに入る前に、小さな女の子が「怖い!」と号泣してました。

小さな子でも違和感感じるよね・・と中に入ると、クラクラします。

上り坂を転がりながら上るボールとか、上に向かって流れる水とか。

今私はどうなってるんだろう?目に見えてるのと、実際は違うってことなんだろうけど・・。

まさしく、vetrigo(眩暈)!

外に出て、ミステリー迷路に子供と主人は挑戦。

私は外で、じーっと待つけど本当に暑い。

お土産屋さんで思わず、干し梅を買う。

水だけじゃなくて、塩分補給も必要ってテレビで見たので。

最近は、日中の暑い時間はクーラー掛けて家からでないから鈍ってるだろうなぁ。

お昼を食べ終わった後に、子供が「海に入りたい。」というのでホテルに戻って

着替えるか・・という事に。

13:30ぐらいにホテルに戻って、預けた荷物から水着を取ろうとした際に

「チェックインされますか?」ということになったのですが、

予約が入ってない・・と言われました。

予約票等を見たり色々確認すると

同じホテルの別の場所という事が発覚。

予約していたホテルまでは、バスを乗り継いで行って、一時間ぐらい?

海水浴は吹っ飛んで、10分後のバスに乗りホテルへ向かう。


私:「いやー、早めに発覚して良かったよね。夕方に気付いたり、夜だったら最悪だよ?

お腹すいて、くたびれてるのに一時間ぐらい移動とか嫌だよね。」


主人:「あー、こんなミスをするなんて。準備不足だったしなぁ。」


子供:「でもさぁ、朝に気付かれてたら荷物預かってもらえてなかったよね。」


私:「それだったら、荷物持ってエネルギーランド?コインロッカーあったっけ?」


子供:「覚えてない。」

などなど、「まぁ、このタイミングで分かって良かったよね。」という事でまとまりました。


JR紀伊田辺駅について送迎バスに乗って、15時ぐらいに到着。

やっぱり涼しいお部屋は快適。

テレビを見ると、和歌山は35℃。そりゃ、暑いよ。

その後は、お昼寝をしてお風呂に入り食事。

夜行バスであまり眠れなかったので21時ぐらいに就寝しました。


続く。

10時ぐらいに帰ってきました。


新幹線を降りてからがまた一苦労な感じになってしまったので

ヤレヤレです。

とりあえず洗濯回してます。

明日からまた書きます。それでは。

昨日から和歌山に来ています。暑いです。
夕方のテレビ見ていたら35℃だそうです。
今日はパンダ見に行きます。
今日も暑いです。

ファンで、特にお人柄絶賛系のファンの人は

何かあった時に、その人はこういう人だからこうである・・という風に

言いますよね?

「彼はこういう人です。ですから、こういう行動をとる。(またはしない。)」

それが、正解かどうかは時間が経てばわかるし

わからない事もある。

その人の価値観や想像が入っているし、本当の所というのはご本人にしか分からないから。

ただ、こういう「彼はこういう人だから・・・。」という推論は

かなり危険な時もあるし、私は「余計な事を言わない方がいいんじゃないかな?」と

思います。

「こうだとは思いますけどね。でも、ご本人にしか分かりませんけどね。」ぐらいには

書きますけど。


例えばですけど、夜警日誌の時にユノが共演の女優さんと熱愛報道が出ましたよね。

直ぐに否定されましたけど、出るまでの間に何人かの人が

「ユノはそんな人ではない。共演者と恋愛するような公私混同をする人ではない。」

「ユノはファンを裏切る人ではないから、そんな事はしない。」

「ユノはけじめのない人ではない。」

etc。

私は、「うーん?このタイミングは話題作り?」としか思わなかったのですが

こういう論調を見て、「おいおい・・・。」と思いました。

何故かというと、

「公私混同をする人ではないから共演者と恋愛はしない。」

「ファンを裏切る人ではないから共演者と恋愛するような事はしない。」

「けじめのない人ではないから(略)。」

という発想は

それはあくまでもその人の価値観でしかないし

じゃあ、もし本当にそうだった時にユノという人はどういう人?という事にならないかな・・と。

仮にですけど何年か後に、「あのドラマがご縁で結婚に至りました。」という事になった時に

「公私混同する人ではない。」「ファンを裏切る人ではない。」「けじめのない人ではない。」は

どうなる?と思ったんです。

私は、ユノは恋愛に至るのに時間がかかりそうだなと思うから

職場恋愛の可能性も十分にありうると思ってるんですよね。(個人的見解)

職場恋愛がどう・・っていうのは、個人の価値観やイメージによるもので

けじめのあるなし、公私混同するかしないか、ファンを裏切るかどうかは無関係です。

「恋愛は多分違うんじゃない?」とは思っても、本当だったとしても別に落胆しないし

何ら変わりないと思うんですけどね。



、「ユノは、楽士隊の誘いを断って歩兵になるつもりらしい。さすが、ユノ!」という話と

「そんな話は一般人に漏れるはずがない。正式に決まるまで待った方がいい。」という話を

見かけます。

楽士隊は欠員があれば・・であって、なければ入れないとお邪魔するブログで知りました。

苦労を買ってでもする、ご立派なユノ!という風に持っていきたいのかもしれないけど

じゃあ逆に、「楽士隊に入ったらダメなの?」という事になりませんか

練習の必要のない俳優とかならともかくとして、練習を必要とする歌手(ダンスもね)です。

2年後を考えた選択をするのはダメなんですかね?と思うんですけど。

私としては、少しでも練習が出来そうな楽士隊ならそれも良しだし

そうでないにしても無事なら何もいうことはないし。

どこであろうと、一生懸命頑張って無事に帰ってきてくれれば良しです。

安易に行き先を比較するのはやめておいた方がいいっていうのは、それもあるんですけど。

っていうか、「さすがユノ!」とか言っていたのに配属先が思っていたところと違った時に、

どうするんでしょう?


「彼はこういう人だから、こうする(しない)。」を安易に口にしない方がいいんじゃないかな?

違った時にまずいじゃないですか?

・・という個人的な意見でした。


日本人の一部の人?いや、韓国の人も?

読まなくていけない所を(行間を)読まないのに

読まなくて良い所を深読みする人って多くないですか?


例:白鳥は美しい白い鳥である。


問題:筆者が言っている事で正しいものは何番か?


1:白鳥は白い。

2:白鳥は美しい。

3:白鳥以外の鳥は美しくない。

4:白鳥以外の鳥で白い鳥はいない。

5:カラスは白い鳥ではない。


正解はもちろん、1番と2番。

文章に書いてありますからね。

3.4の✕ポイント→白鳥以外の鳥のことは記述されていません。

5の✕ポイント→カラスのことは記述されていません。

白鳥以外にも白い鳥も、美しい鳥もいるし、カラスが白くないことは

文章ではなくて、皆さんの知識として知っているから「本当の所」を知っているけど

例えば、ブログやツイの文章をだと要するに触れられてない部分は

「わからない。」ではないでしょうか?

筆者のお考えは、筆者にしかわからないし。


ところが、勝手に「ユノのドラマやソロには触れてないのに、チャンミンのドラマは絶賛している

人がいる。なのに、なぜユノオンリは責められる?」

最近だと、「チャンミンは倍率の高い義務警察の試験に通った。」から「大した試験ではないんじゃないか?楽をしようとしているんだ(ユノだって能力が高いのにという考えの裏返し?)。」とか。


別に、チャンミンのドラマを絶賛しているからといって、ユノのドラマの事やソロを悪く言ってない以上は

アンチ行為でもないし、優先順位が低いのか、はたまた書くまでに至ってないのか。

どちらか分かりません。

それに、ファンといっても色々でドラマには興味のない人・ソロ活動に興味のない人もいるでしょう。

しかし、だからといってユノを悪く思っているとは限らないのです。

深読みし過ぎ。

チャンミンの試験の話は、まさに白鳥の文章と同じでユノのことは何ら触れてない。

それを、あーだこーだ理由を付けるのもおかしな話。


最近、ツイでよく見かけるのが堂本光一君のMCの毒舌っぷり。

かいつまんでいうと

「目が合ったと思う人。勘違い。見てないから(笑)。私とまた目が合ったから好きなのかも?って

思った人。末期(笑)。」とか。

「次の曲にいきます。立て。おば様達。お立ち下さい。」とか。

結構、きつーい一言もあったけど(ハゲってファンが声かけて、ブ○って返すとか。)私は、笑います。

で、光一君のファンの人はそういうのを聞いてもその奥にある真摯な態度や

ファンに対しての気持ちを言葉の表面的な所以外の部分で感じているんでしょうね。

いや、読み取り力すごい。

お言葉ペンみたいに、分かりやすくいい事、分かりやすく優しい、分かりやすく感動・・みたいな事を

言ってもらうと「さすが!こんな事をいう人のファンであることを誇りに思います。」みたいな人は

絶対に理解出来ないだろうなぁ思います。

表面的にとか、感覚的にしか言葉を捉えない人は無理でしょうね。

不遜だ!とか言いそう。

でも、分かる人はちゃんと分かる。

この差はなんでしょうね?

いい年した大人なので、的外れな深読みをせず、汲むべき所を読み取れる大人になりたいです。


昨日帰ってきました。

帰ってきてから電気屋さんに行き、Wi-fiを受信する子機みたいなものを

買って無事にPCをネットに繋げるようになりました。

良かったー\(^o^)/。


ツイとか見てなかったので、昨日知りましたが

写真集出るんですか?

結構ハイペースで出してきますね。


そして、よくお邪魔するブログで知りましたが

ユノのドラマの共演者さんを批判する一部ファンの人がいる・・というのを

知りました。

「あなたを注文します」は見てなくて、その共演者さんも昨日知った感じですが

(その方がブログをやっているのも知らなかった)

それを聞いたときに、「もしや・・・。」と思ったのですが(心当たりの人がいる。)

やっぱりその方でしたので「やれやれドクロ」と思いました。


以前、夜警日誌の時に、「ユノの出番が少ない。設定が違う。

主役の方がユノを利用してスターになろうとしているのだろう。」という感じのことを

言い出して日本語で日本のファンにも呼びかけていた方でした。

「韓国では主張していかないとダメだから!」とか言って。

荒れる掲示板に苦言を呈するブログ(有名ブログ)に

「ユノペンが悪いというイメージを持たせようとしている。」と文句を言っている人がいて

それも驚きました。追従する日本人がいるという事に。

この時に「ファンと言いながら迷惑を掛ける人になりたくない。」と思ったのですが

またそう言ったタイプの方がユノの共演者さんを批判していたようで

申し訳なくなりました。

その俳優さんにも、ユノにも。

出演者の方が、ドラマのPRをするのも、ユノといい関係を築かれて写真を撮ったりするのも

売名行為と言うとか意味がわからないです。


こういう人はいるし、恐らく変わらないでしょう。

「韓国では!」と主張してくるだろうし、そんな事言われても私はおかしいと思う。

噛み合わないし平行線でしょう。

(っていうかユノの為になってないと思う。なってます?)

私がこれを書こうと思ったのは、

「同じ○○ペンだから。」

「翻訳してくれるカシさんだから。」

「大変な時に守ってくれたカシさんだから。」

「本国のことを分かっている人だから。」

色々な考えで彼女の言うことを鵜呑みにして、信用する人がいるけど

「彼女がこう言っているからと鵜呑みにするんじゃなくて、大人のファンですから

少し自分の頭で考える事をしませんか?」ということなんです。

信用するに足る方か?彼女の意見は「こうだ。」かもしれないけど

それを日本人の大人の頭で考えても正しい意見だと思いますか?


自分で考えて、それが本当にユノ、チャンミンの為になるかを考える

ファンでいたいと思います。


Wi-fiをキャッチする子機みたいなのが壊れてしまって、パソコンがインターネットに繋がりません。
いいねやペタがお返し出来てなくて、申し訳ありません。

また、今日から出掛けてます。
土曜日に電気屋さんに寄って繋がるようにしたいです。

・Red Velved

あのやっちまった・・MVの件もあるけど、彼女たちの歌って

聴いたことなかったんです。

印象としては、セクシー系じゃなくて元気かわいい系。

いい意味で垢抜けてない所が可愛いとも言える。

名前が浮かばないんだけど、こういう感じのアイドルグループいるなぁ。

ただ、印象に残らない。

ものすごく美人or可愛いという人もいないし、アンバーみたいに個性的な人もいないし

「パッと見はよくいる子だけど、歌わせたり踊らせたらすごい!(こういう人が一人は絶対必要。)」

みたいな人もいないし。

まぁ、芸能人で女子だからこれから化ける可能性は大いにありますけど。

「ソシの次としてこの子達なんだろうけど。どうかな?」

でしょうか。

他社でもこういう感じのグループがいる気がするんですよね。


・Super Junior

ここは、ユニットが多いけどやはりそれぞれに特色もあると思いました。


1:ウニョク&ドンヘ

日本活動しているから、声援がすごい。ノリもよい。

SJの中で歌ウマはKRYだけど、ダンスはやっぱりこの2人だなと思います。


2:KRY

興味深いと思いました。

この三人の歌は、昔聞いたことがありました。

オ・マンソクさんが出ていた「恋するハイエナ」のテーマ曲を歌っていたのが彼らでした。

SMTで感じた印象は

イェソン:ハスキーで渋みもある感じ

キュヒョン:まろやかで熟成された感じもあるけど、若さもある感じ

リョウク:張りもあるし軽さもあって、弾けるような若さあふれるフレッシュな感じ


キュヒョンは上手いし声もいいと思ってますけど(光化門はやっぱり良かった)

リョウクも今伸び期なんじゃないかな?という気がします。

昔に比べて、声の響かせ方や奥行みたいなのが増している気がします。

イェソンは人気があるなぁと思いました。声援がすごい。


気になったのは、

「2年近いブランクのある人とずっと歌っていた人で、ハーモニーはどうなのか?」

ということですが、私の印象では

「伸びてるキュヒョンとイェソンという印象はあるけれど、イェソンだけブランクがある。」

という感じではなかったです。

ファンの人でずっと聴いていた人はどう思ったか分かりません。

チャンミンのマイクの件もあるし、生で聴いた人がどう思ったかも分かりませんけどね。


某三人組で、一人歌から遠ざかっている人は「歌ってない。」というのが

丸分かりだから、ブランクの心配っていうのはあります。

だけど、イェソンに関しては3人の中で浮いてるとは思わなかったです。

ということは、人によるし練習によるのかな?

もしかすると、私がハスキーと感じているのが実はブランクの結果によるものかもわかりません。

またしばらくして、聴いてみようと思います。

イェソンが「HOPE」のチャンミンパートを歌ったそうだけど、聞きたかったな。

エンディング見ないで帰ってきてしまったから。


3:Super Junior M

歌って踊れるメンバーが割と多いので、歌って踊れるという印象。


4:Super Junior

こうしてみると、ユニット毎にすごく特色がある。

全体で見ると、また違った色合いがある。

個々のキャラが強い上に、得意分野も違う。

やっぱり、ライブ向けの人もいるし(ダンスチームor歌ウマチーム)

テレビ向きの人もいるし(俳優で頑張ってる人・トークが得意な人)。

これだけユニットがあるけど、ウニョク&ドンヘも入隊、

そしてKRYもイェソン以外はまだ行ってないから、一人で活動することになりそう?

また全員揃った時に、きっと色合いがまた変わってそうだなと思いました。

MCが自由・・と書いている人が沢山いるんだけど、どんなだったんだろう?

見てないから(笑)。



・Shinee

呪文で歌っているテミンを見た時に、呪文のライトのせいか

元気なく見えたんです。

トロッコの時に、「あっ、元気はありそう。」とホッとしました。

曲名わからないけど、一人ずつダンスのソロがある曲がありましたが

やっぱりみんな上手だなと思いました。

この曲、ソロの部分だけテミンが踊ってたと思います。

4人で挨拶するときに話しているのを聞くと、それなりに明るさはあったので少しほっとしました。



テミンのソロがなくなったのと、「エビバデ」がなくなったのを

ツイで知りました。

「エビバデ」は見たかったな。残念。

でも、仕方ないですね。またチャンスがあったら是非。

曲が変更になって、韓国語のバラード歌っていたんですけど

とっても良かったです。

Shineeもダンスのイメージがあるけど、全員歌も上手いんですよね。

Key君は、能力の高い人だな・・とyou tube見ていて思ってました。

で、やっぱり能力が高い人だと確信しました。

歌もダンスもスキルが高いと思うし、努力家さん。

だけど、これみよがしな所が少しもない。

話方で、時々「IKKOさん?」と思ったのは内緒です(笑)。

ジョンヒョンのソロは、何かオシャレでした。


コツコツやってきただけあって、今グループ全体として

伸びてるんだろうなと思います。

東方神起、SJの大半が抜けるSMで実質支えて行くのは

このグループだと思います。

数字の大きさを買われているのはEXOだろうけど、堅調に支えていくのは

Shineeだろうし、EXOの相談に乗れるのはこのグループだろうと感じます。

これからも5人で頑張ってほしいです。