昨日は「夜を歩く士」のイベントでしたね。


イ・スヒョクさんやイ・ユビさんともいい雰囲気で楽しそうで良かったです。

韓国語の「時ヲ止メテ」歌ったんですね。

聞きたかったなぁ。

私も「時ヲ止メテ」大好きなんですけど、この曲は本当に意味がありますね。

この曲を最初に歌った時は、5人分裂の直前。

次が、2人の東方神起として復活して最初のツアーで復活した曲。

そして、休止前にもう一度歌う。

他の方が書いてらしたのですが、韓国語版はチャンミン作詞で

日本は「終わった恋を回想しながら、永遠だけを信じていた。」だけど

韓国は「現在進行形の恋で、永遠を信じてる。」とちょっと意味が違う。

ここにもメッセージがあるんだろうなという気がしています。


本当は別の話題を書こうかと思ってましたが、ちょっと別の話を。

私は、ツイッターに流れてくる写真とかは見てますけど

基本的に軍人さんの事を追う気はないんです。

お元気そうで何よりでございます・・・程度で。

よって、褒める気もないですし意見する気もございません。

でもつい最近、ある催しもので?歌った曲で「複雑・・・。」と仰ってる方も見かけました。

と同時に、「任務なのに!頑張ってるのに!最善を尽くしているのに!」みたいな方も。


どっちの意見にも加担する気はございません。

そもそも動画見てないから。

チャンミンがSMTで「呪文」「Borelo」を歌った時に、「複雑。」と言った方もいたし

その気持ちも分からなくはなかったですが、東方神起の一人として

「東方神起の歌」と届けたかったんだなという風に解釈しています。

東方神起の曲の中からどれを歌うかというチョイスはユノ、チャンミンで違うでしょうけど。

と同時に、ユノが何を歌っても「複雑というお気持ちも分かりますけど、東方神起の曲を

届けたかったわけですし・・・。」という感想です。


ただ、任務で頑張っていて最善を尽くしているから・・・を錦の旗に掲げて

何か言うのは違うよなぁと思います。

誰だってそうじゃないですか?






早いものでもう11月です。

昨日からチャンミンが日本にいますね。


私は基本的には、そんなに予定がいつもある方ではないのですが

この何日かは珍しく毎日出かけていました。

土曜日はモネ展を見に上野へ、日曜日はお友達と近くにかる大学の学園祭へ、

月曜日は学校へ授業参観、今日は午後から演奏会へ行ってきました。

明日は月一回のお稽古に行きます。


モネ展も学園祭も、演奏会も面白かったのですが

また後日書こうと思います。

演奏会に関しては、クラシックはもしかするとあまり興味がないとか

面白くなさそうなイメージがあるかもしれないけど

やっぱり音楽は、ライブですよ!生でこそ、良さがあります。

チケットは意外と高くないです。

4000円~7000円の間でも(最前列じゃなくたって楽しめます。)

結構いいのに行けます。

バレエとオペラはもっとするし、たまに新聞にS席5万円越えのもあるけど

手頃なのもあったりします。

やみくもに行くよりは、自分の好きな曲を演奏するコンサートを探すと

楽しめると思います。

CDとか、テレビで何となく聞いていても、会場で聞くとまた違います。

地域のホールとかでも、興味があるのがあれば是非足を運んでみてください。

アイドルとかアーティストもいいけど、クラシックもいいなぁと思うと思いますよ。


フォローしてないミニシアターのツイが流れてきて(フォロワーさんがRTされたのかな?)


この映画を宣伝していて、説明を読んで観たくて行ってきました。


何せミニシアターなので、期間が短いし始まってすぐ行きたかったのですが


先週は色々用があって昨日行きました。




http://advancedstyle-movie.com/




私は、決しておしゃれでもないし何年も気に入った服を着るタイプです。


でも、ファッション誌を見たり人の服を見たりするのも好きです。




「人を見た目で判断してはいけない、というけどそんな事はありません。」と


中学生の時に校長であるシスターが朝礼でおっしゃっていました。


もちろん、着飾るとか見た目の良し悪しで判断するという意味ではなくて


「きちんとした信頼される服の着方をしなさい。


だらしなさは表れる。」という事を言っていて、まぁ制服のスカート丈とか


ブラウスのボタンを外したりしてはいけない・・という事をおっしゃっていたんです。


時は流れて、自分が社会人になった時に「Vintane」という雑誌があって(今は廃刊してる)


その本に光野桃さんという人がエッセーを書いていて


好きで何冊か読みました。


その人は、ファッション誌の編集に携わっていて、ご主人の仕事の都合で


イタリアにいってファッションに対する考え方が変わり、


「どういう服を着るかということに、その人が表れる。生き方も表れる。」という


まさに中学生の時に聞いた話に通じるような事が、イタリアの暮らしと共に


書かれていて、今でも時々読みます。


実際、父がイタリアに行った時に(静岡出身のおしゃれでも何でもない、普通のビジネスマン)


「君は、なぜそのシャツにそのネクタイを合わせるのか。


人柄が出るんだから、もっと考えたほうがいい。」と言われて


「????ネクタイに人柄?何言ってるんだろう?」と思ったそうです。




まぁ、私は服装にそこまでの事を見る訳ではありませんけど、やっぱり


気に入った服はご機嫌な気分だし、似合った服を着ている人は


「分かってるなぁ。」と思うし、服装にその人らしさを感じたりします。




この映画に出てくる人は、みんな高齢の女性です。


服装の傾向とかも色々だし、職業やそれまでの経歴も様々。


でも、みんなファッションが好きで、自分のパワーの源であり


自分を表現する手段の一つとして服があるんだなという感じです。


もちろん、高齢者なので身体に悪い所もあったり、記憶がとんだり・・とか


辛さもあったりするのですが、それでも毎日をおしゃれをすることで


楽しんでいる感じです。




この映画の元になった本は、立ち読みした記憶がありました。


スナップ写真を撮って、その後・・みたいな感じなのですが


これをきっかけに女性たちがテレビに出たり、大学で話をしたり


活躍の場を広げていく様子が描かれています。


まだ老後を考えるには早い気がしますけど、でもうらやましい老後だと思いました。


前に、「ヤング@ハート」というお年寄りのコーラスグループのドキュメンタリーを見たけど


それに次ぐ、パワーをもらえる映画です。


インターネットで偶然知った、84歳のモデルのカルメンもとってもエレガントで素敵です。


http://by-s.me/article/169713866225374290




年齢より若く見えるとかではなくて、自分を生きていることが素敵でいるには


不可欠な気がします。


35歳過ぎると内面が見た目に出てくるというけど、実感することもしばしばです。


名古屋でお見かけした変わった雰囲気の、カシかぶれなユノペンさんとか


(お姉様。物凄く変わった雰囲気で韓国語のバーナー掲げて「ユノ モッチョヨー!」とか


叫んでいた。一回見ただけなのに、強烈に印象に残ってる。)


街で二人組であるく身なりのいいご婦人だけど「○○の塔か、○○○の証人だな。」とか


空気に出ますしね。

意地悪な人、愚痴が多い人は顔に出るし。

宗教が悪い訳ではないけど、いい内面を保たないと・・と思いました。


心の健康のためにも、これからも適切におしゃれはしようと思いました。



テンポの早い曲と、ゆっくりな曲ではどっちが難しいか。


テンポの早い曲は楽器でも歌でも、音を正確に拾うという点で大変です。

ピアノでもミスタッチが増えるし、指が忙しいですよね。

16分音符より、32分音符の方が沢山音が出てくるから

「あわわ・・。」という感じになりますよね。

さらに和音になってたりすると、ますます大変です。

技術的に難しくなってくると、さらに大変。


CDとか、テレビやラジオの演奏家はお上手だから参考にならないけど

普通の人とか、自分が練習した音を聞いてみると

音が濁っちゃうんですよね。

特に自分のピアノとか、右手も左手も音が濁っていて

例えるなら切れない包丁で切ったサンドイッチのような感じ。

上手な人なら、右手と左手が一体感を出しながらも、

ちゃんと一つ一つの音の粒が揃ってる感じ。

それが、もう少し練習を積むとだいぶ音が濁らなくなる。

小学生なら、音程が正しくてある程度の表現が出来るようになれば

それでOKだし、その年齢のその人なりのベストが出れば次の曲に行ける。

だけど、ある時期からただ音程が正しいだけではダメになる。

16分音符って、4分音符に比べたら一つ一つの音に掛けられる時間は

4分の1で、しかも短い。

だけど、その短い音を「ただの音の羅列。」じゃなくてビブラート掛けたり

表情を持たせることを要求されるようになる。

例えば、「子犬のワルツ」の「ソラドシソラドシ・・・」の一音一音を

ただ押すのではなくて、「この音はこう、ここはこう。」という風に演奏するのって

大変ですよね?

でも、上手な人の演奏は全部が短い時間しかかけられないはずだけど

ちゃんと表情がありますよね。

そういう風に、テンポが早い曲を表情豊かに演奏するのは難しいです。


じゃあ、ゆっくりな曲が楽か?というと決してそんな事はないです。

確かに、一音一音に掛けられる時間が長いから、ビブラート掛けたり

表現はしやすいし、表情もつけやすい。

だけど、逆に一音で表現される事のレベルがあがるし

下手すると間延びしたり、つまらなくなる。

内容が難しくなるんです。

でも全体のバランスを見ながら、「ここは盛り上がりすぎてはダメだ。」とか

「大事に弾く。」とか計算しながら弾かないとだめだし、

クドい表面的な表現はダメだし。

大体の曲は、テンポが早くて難しい所、ゆっくりになるから難しい所と

交互にやってくる。

一曲弾きながら、頑張り所スイッチを何度も切り替えて演奏する感じでした。


ホテル王が、曲のテンポ遅くして歌うのにはそういう彼のご都合があるのかなと

感じてます。

東方神起を「ダンス曲はいいけど、バラードはね(笑)。」という人がいますけど

本当はダンス曲を表情豊かに歌うほうが難しいんです。

彼は自分はバラードが得意だと思ってるかもしれないけど、

ダンス曲の方がビブラートとか、クドイ歌い方が封印されてるので

まだいいかなぁ・・・と思います。

彼に必要なのは、引き算かもしれません。



先日ホテル王が、新曲を出すにあたり

「Rising Sunみたいな作られた世界ではなくて、自分が作った世界をお見せしたい・・。」

とかおっしゃっていたのに、東方神起の「TAXI」を歌ったそうで。

もう本当に「ズコー!」です。←年齢がバレる(笑)。


まぁ、聞いてみました。

以前のメドレーの時も「高音が出づらくなってる?」という印象がありましたが

この曲、キーを下げてますね。

5人時代のTAXIはチャンミンの出だし(この出だし好きだ)

「ミ#レシ#ソシ#ド#ド シラ ラシ#ソ」だったのが

「レ#ドラ#ファラシシ ラソ ソラ#ファ」にされてました。

EdurからDdurになってます。

この一曲だけでは何とも言えないけどやっぱり出にくいのかな・・・。

まだ若いのに。歌を専門でやってます!って言ってるJJオンリの人に、つつかれるよ(笑)。

歌っている曲中も所々、少し低めになります。

音が外れる・・というほどではないけど、低くなっている。

人それぞれ、癖というか傾向ってあるけど彼は

低めになる傾向だったのでしょうか?

やっぱり5人で歌っていたのを一人で歌う難しさでしょうけど

「ここで、ブレス?」みたいなのが気になります。

彼は過去曲をよく、テンポゆっくりにするけどそれは今回もそうしてますね。

いや、テンポを前より遅くするから余計に息が足りないのかな?


正直なことを言わせてもらうと、TAXIってもう曲の世界、歌詞、メロディー

全部が重いし、クドイ。

だから、少し引き算する所(サラリと歌うという意味で)、少しテンポを持っていき気味にするとか

計算しないと、本当にくどい。

実は最近の彼の歌ですっごく気になっていたのがビブラート。

でも、この一曲だけ聞く分には少し改善されたと思いました。


5人時代は「この若いメンバーで不倫かな?」という歌を歌っていたのが驚く。

年齢的には、戻ってきた時にまだしっくり来ると思うので、是非2人で歌って欲しいです。



今日は新羅ファンミでした。

ツイレポ読んでいると楽しくて、温かい雰囲気だったようで

ニヤニヤしました。

ユノが照れながら「早く会おう。」と言っていた映像とか見たい。

チャンミンが、

「待っていてくれるという言葉がありがたい。僕にとっても、ユノにとっても

キラキラして、美しすぎてありがたい。」と言ってくれたようで

私は直接言った訳ではないですけど、嬉しいです。


昨日、睡魔に襲われて結構早くに(10時ぐらい)に寝てしまって

今朝起きて知ったのですがEXOの中国人メンバーの一人が

個人活動優先で東京ドームには参加しないという発表があったと知りました。

彼のファンの人の怒り・悲しさは想像出来ますし、そして何となくですが

「また?どうなってるの?」という良くない雰囲気も漂ってるのも感じます。

比較しても仕方ないし、国民性とかそういうのも根本的に違うけど

「なんかなぁ・・。」というのが否めません。

日本のファンが待ってる事、自分だって仲間が急に抜けて迷惑を被ったこともあるだろうに

大舞台の前で自分が穴を開けることが分かってるのかな?

まぁきっと、東京ドームに立って「日本でEXOというチームを一歩前進させる。」ことより

中国で個人の名前を前進させる方が色々おいしいのでしょう。

将来、どちらがプラスになるかは分からないですけどね。


そんなのを見たので、チャンミンが「一人でも楽しいけど、早く二人でイベントしたり

舞台に立ちたい。」と話していたり、ユノの映像のセリフを聞いて

「ああ、東方神起は二人だなぁ。」とちょっとほっとしました。

それぞれの個人活動も、良さが出ていて素敵です。

でも、やっぱりやり方ってあるよね?と思います。

こうして見ると、日本ってちゃんとしてるなぁ・・と感じるけど、

いやいや当たり前か(笑)。


聴きたい曲があったので、ライブ後にCDを2枚購入しました。


1:「music」シングル。「I remember」のMVが見たくて。


2:アルバム「ENTERTAINER」。


ENTERTAINERの方は、「Right now」とか「I'm on fire」とかを

MP3に落としたくて買いました。

昔の曲も聞いてみたかったし

さっきも書いたけど、「Right now」が聞きたかったのですがそれ以上に

気に入ったのがこの3曲。

「Two hearts 」

「Listen to my heart beat 」

「all converge on “the one


大知君は本当に、ダンスもバラードも甲乙つけ難く素晴らしいけど

この3曲はバラード。

特に感動したのが、「Listen to my heart beat」と「all converge・・・」。

ファンになりたての頃に、チャンミンが歌う「Upon this rock」を聞いて

「この若さでよくこの難しい曲を歌ったなぁ。」と驚いたけど

大知君もこの曲を歌った時は若干25or26歳なのですが

「この若さで、この完成度。すごいね。」と思います。


どちらも、静かだけど揺らぎのない決意、真っ直ぐでストレートなラブソング。

「Listen to ・・」の方は、文字通り無駄なものをそぎ落とし、どこまでも

直球勝負な歌。

ダンスMVも大きな満月の下(本物じゃないけど)で、引き気味のカメラワークで

演出も何もなく踊る大知君を撮っている。

ふっと力の抜いた囁くような歌い方、ギュッと感情の凝縮された声。

心を掴まれます。

何か、「これ以上にストレートな告白があるだろうか?(いやない。)」って思いました。

具体的に何の告白?って言うのはないですけど、例えばこれ聞いた後に

「好きな人がいます。」と言われても「ああ、やっぱり・・。」と納得するような

気持ちの表れといいますか。

2015年に結婚されていますけど、相手の方と出会ってたりする?と思ってしまいます。

この曲聴いていてると、チャンミンを思い出してしまうのは私が

チャンミンの囁くような歌い方、感情の凝縮された声が好きだからかもしれません。

この曲カバーしてもらいたいなぁ。

独自の解釈をしつつ、でも得意な部分を活かせると思うし。

そして、こういう曲を歌わせてもらえるといいなと本当に思います。


「all converge・・・」の方は「Listen to・・」より大きな流れを感じさせる曲。

アジアっぽい感じがします。

自分の今までを静かに肯定しつつ、これからの方向性・進む道を見つめている感じ。

そして、隣にいる大事な人の存在を感じさせる歌。

「Listen to・・」がストレートに気持ちを開放する感じだとすると

こちらはゆったりと自分で噛み締めているような感じ。

「誠実に生きていたいだけ ずいぶんと遠回り 加速する自意識の壁

また損な役ばかり そう思うこともあったけれど 微塵も悔いていない

隣を見れば こうしてきみがいる。」

この今までを肯定しながら、頑なではなく穏やかな気持ちで

先を見つめるというのは最近の大知君のテーマなのかもしれません。

Testifyもこういう印象だったので。



ENTERTAINERというアルバムは、「上がる」ダンス曲もあれば

セクシーな感じの曲もあって、文字通り様々な表情を見せる「ENTERTAINER」なアルバムですが

その中に2曲こういう曲を入れてきたのが大知君の力量だなと思いました。


とことん、キラキラ☆、華やかで楽しい!Let's party!みたいなのも

エンターテイナーかもしれませんけど、一方向だけじゃないんですよね。

FEVERが熱狂!だけじゃなくて、色々なFEVERがあると語って

色々な面を見せてくれたように。

この一方向だけじゃなさが大知君のすごさですね。

東方神起チームもそうなってくれるといいなと思います。



以前子供と話していた時に

「お母さんは、昔漫画読んだ?」というので

小学校高学年の時に「りぼん」を買っていたけど

中学生になったら、買わなくなった。

でも、高校生の時に読んだ「動物のお医者さん」は全巻持っていた・・という

話になりました。

あらすじを聞かれて、ざっくりと

「獣医学部の生徒達の日常を描いた感じので

長いストーリーじゃなくて一話完結の話。

それに、チョビというハスキーが出てきて人気だったんだよ。」という話をしていたら

ある日、近所の図書館から借りてきました。(置いてあるらしい。)


2or3冊ずつ借りてきて読んでますが、今の子が読んでも面白いようです。

私も、もう一度読んでますが面白い。

でも、時代を感じる点もあります。

携帯電話が出てこない(笑)。

あと、ちょっと服装が旧く感じる。

だけど、お話としてはやっぱり面白いなと思います。

私は「○○君の事が好き!でも、親友の○○も彼の事が好きで・・。」みたいなのは

苦手です。

好きだった漫画は、

動物のお医者さんとか、川原泉の作品。特に「笑う大天使」は好きです。

あと、りぼんで読んでいた「有閑倶楽部」は好きでした。

そして、「ガラスの仮面」を読んで演劇部に入りました。5年間。

試験の3日前に母が借りてきた「あさきゆめみし」を一気読みしたこともありました(笑)。

でも、源氏物語ってそう好きじゃないです。

そうだ、恋愛モノでも好きなのがありました。

「花咲ける青少年」。絵が好きだったなぁ。

リーレンが格好良くて好きです。有閑倶楽部では清四郎が一番好きだったし

黒髪キャラが好きなのかもしれません。


最近は、漫画もほとんど読んでません。

「聖★おにいさん」を前読んで、それは面白いと思いました。

「日本人の知らない日本語」という日本語学校を舞台にしたコミックがありますが

それを見ていると、外国人の中には結構な割合で

日本のアニメや漫画、ゲームが好きで詳しい「オタク」もいるようですが

日本にいる私より色々知ってそうです。

漫画もきっかけがないと読まないよなぁ・・と思います。

きっかけというか興味が沸かないというか。

長く「何巻!」みたいなのよりは、短くて一話完結みたいな方が気楽なのは

やっぱり気力が落ちてるんでしょうか・・・。

最近は、何度も延長して今頃村上春樹の「1Q84」の3巻にこぎつけました(笑)。

また本屋さんをブラブラしてみようかな。


チャンミンの「Into the water」のティーザーが出ましたね。

MVの雰囲気が(色合いが)「I know」に似ている気がしました。

何となく切ない雰囲気のMVだけど、曲調は暗くないですね。

どんな曲なのか楽しみ。

そして、LAでは野球観戦したみたいですね。

男の人はスポーツ観戦好きですよね。

私はスポーツをじっと観戦するのって苦手です汗

独身の人もだし、ご家族でサッカーを見に行った話、野球を見に行った話をよく聞くし

家は主人がテニスが趣味だから都合つけば有明に行ったり。

日産スタジアムのコンサートの時に、行き帰りの電車の混み具合や

携帯がつながりにくいとかボチボチ大変だったので

「サッカーファンはこれを何度かやるのか・・・。しょっちゅうはムリ。」と思ったのを

覚えています。

スポーツでも、アーティストでも、アイドルでも、ファンは熱いのかもしれません。


さて、一つ目のはて?

先日インターネットで見た記事。


元メンバーさんで、今公益勤務されている方。

喘息だから公益勤務だけど、休憩時には仲間と喫煙室へ・・・。

あれ?喘息なのに喫煙室?吸うの?

韓国のインタビューで「現役で行きたいから。」みたいな事言ってなかった?

まぁ、勤務時間外の事は何やろうとお好きにどうぞですけど

それはマズイと思いますよ。


そして、もう一つのはて?

ホテル王が

「東方神起」の「ライジングサン」のような感じよりは、私が作った仮想世界を見せてあげたい。 誰かが作ってきたことをしたくはない。 このような動きがアイドルとして始めた歌手の中では、あえて私しかいないと思う」。とインタビューで語ったそうです。


あれ?東方神起の歌、裁判後も一番歌ってるのあなたでしょう?

誰かが作ってきたことをしたくはないとか言いつつ、歌ってるのはなぜ?

僕の歌とか言ったのは誰?

こう言いながらも、今度のコンサートで東方神起の曲を歌うと思うんですよね。

彼は思考がよく分からないですね・・・。



今日はドンへが入隊しました。

非公開ということでしたが、どうも挨拶をするかどうか直前まで

情報が錯綜していたようで?行った人がいたようです。

バーナーもいくつか掲げられていて

軍の人に、「決まった場所だったらセレモニーを見てもいいです。

でも、絶対に撮影禁止、大声で騒がない。

泣いてもいいけど、静かに泣いて。」ということで中に入れてもらえたそうです。

ドンへはファンに帽子を取って一礼をして入ったそうで

ウニョクのような団体撮影とかスピーチみたいなのはなかったようです。

セレモニーは、軍の入隊のセレモニーの事だったようです。


仲間たちやドンへの親しい人との写真は上がってましたが

ファンが撮影したらしい写真は本当に上がってないんです。

ちゃんと決まりが守られてる!←個人的に驚いてます。すごいよ!

ドンへも怪我とか病気がなく、無事に帰ってきてほしいですね。

お誕生日の日に送り出すお母さんは、きっとお寂しいでしょうね・・・。


チャンミンの空港写真が上がってました。

相変わらず素敵なチャンミン!

チャンミンって写真だけではよく分からないな・・と思うのですが

この前上がっていたギュラインのマグカップ持ってる写真だと

「あれ、痩せた?」と思いましたが、今日見たら普通でした。


そして、ユノの休暇でSMの会社を訪れたという記事が上がってたけど

超初心者な疑問だけど、ユノって普段はどの辺りにいるんでしょうか?

ソウルに近い?離れてる?

ゆっくりできてるといいなと思います。