冬の動物園@横浜ズーラシア | ミントの北京物語

ミントの北京物語

中国生活も早いもので5年目を迎えました。!!

文化や習慣の違いで毎日が驚きと発見の連続。。。だったけれど 慣れって恐いですね~

今ではちょっやそっとの事では驚かなくなってしまったわ。

ただいま北京で小さな幸せを見つけながら日々暮らしております。

大人になって動物園とは縁遠くなっていたけれど
日本滞在中に幼馴染みと横浜の
ズーラシア動物園 にでかけてきました。

日本に帰ると あれも欲しい、これも欲しい・・・食べたいものもいっぱい。
欲望の王者となって目が疲れきってしまう私ですが
今回は、どちらかというと物質的なものよりも
「日本で過ごす静かな時間」を楽しみたかった。

北京では 木々の葉も落ちてモノクロとなっていますが
12月初めの横浜は まだ銀杏が黄金色に色づいて
色のある世界に 心が躍るようでした。

そんな自然を楽しみたくて出かけたズーラシア。
冬の動物園って同なんだろうと思っていましたが
寒いなかでも動物たちは元気で おまけに人がいなくて貸しきり状態!
間近で像が水浴びをしてる普段見られない姿も
ゆっくり見られて楽しかったですよ~。
p1020303.jpg
ズーラシアのテーマは、「生命の共生・自然との調和」。
動物が暮らす環境になるべく似せた自然な状態で
観察できるように作られています。
だから葉や木が邪魔でよく見えない・・・なんてこともあるけれど
目を凝らして動物を探すのも楽しいものです。
p1020319.jpg
前回に使用したトラの写真もズーラシアで撮影したもの。
人側が暗くなっているので目立たず
トラも警戒せずに近寄ってきて 目の前までやって来るから迫力満点でした。
それにしてもトラの目ってアイラインが入ってかっこいい~!
今流行のデカ目効果抜群です。
p1020324.jpgp1020330.jpg
ペンギンエリアでは ちょうどご飯の時間。
興奮気味のペンギンたちは 元気いっぱいに魚を食べていました。
p1020336.jpg
お腹いっぱいになってお昼寝中の白くま君。
運が良かったら泳いでいる姿を間近で見られるとか・・・・。
p1020333.jpg p1020361.jpg
素早い泳ぎを披露してくれるアシカ に 居眠り中のチンパンジー。

ph_03.jpg 002.jpg  
運よくカンガルーがボクシングを披露中 と 世界三大珍獣のオカピ。


それにしてもオカピ・・・・不思議な姿だなぁぁぁ