<自分の壁>
いまほんとによく売れてる養老先生シリーズ買いました。
読んでてしっくりくるし、ダーウインもびっくりするやうな新説のあるし。。
いやあしかし解剖学って面白いんですね。
変態って不思議ですよねえ。あんなきれいなアゲハチョウがさなぎから出てくるなんて。。
養老先生のそこのところのくだりがたいへん驚きでした。
なんと
<かつてはべつべつのものだった???>と
おっしゃるんですからねえ===~~~~~~~
それと<死>の問題のところもずばずば斬りこんでましたね。。
震災以来わたしも生活は切り詰めてほかはやりたいことは存分やっておこうと人生観変わっていったんですけど原子力の貢献でここまで成長してきた社会にも失礼なことはしてはいけないとおもってます。
なにもわかってない年寄りは周りにいっぱいいてものを捨てられない家で暮らしている
私たち50代はお金の使い方がすごい、
養老先生も写真を見るたびに年とっているのがわかる。。
わたしは時間がないと感じている。
動ける時はあっというまに過ぎてるんだ。
自分がうごかないでどうするんだ。。
太陽が出てる間は活動するように人間は作られてるんだ。
やっとこんぴゅうた使いこなせるやうになったのだ。
マイナス面もあるが。
人は嫌いなものから学ぶことが多いという本も出ている。
好きなことももちろん学ぶけど、子供時代は国語学習は大事なんだ。
テレビのいんたびゅ見ててもアメリカの学生がものはまじめにはっきり目をすえて言ってると感じたね。
うん、なんていうことはことばの途中でいれないものなんだよ。
いんたびゅあがうなずかないでぼさっとしてるだけだからいけないとおもふ。