初めての大坂城、、チョット待ってよ、。、、、こんなに大きいお城なの+*+}+????
タクシーで造幣局へ、。、、、
無料で見学できます。写真も撮ってもいいんですって。夫は記念コインセットまで買いました。。、。
<花いちもんめ><ビタ一文><十両(相撲取りの)>などお金にまつわる言葉の由来の説明を聞きました。。むかし、ビタ銭というのがあったのです。それもみました。
それとか、削り防止のための回りのぎざぎざということも知り。
秀吉の時代の金貨とかも見ました。
造幣博物館、、、、不思議なところです。。。戦争でも爆弾がおとされなかったのだから。
それにしても大阪駅周辺は、もういいでしょ。っていうくらい高層ビル。。。。
女の子のお店がほとんど。。。
歩いてる人もほとんど女のこ。
わたし、こんな国ってないと思うけど。。。
お金持ちなのかなあ。。。
でも、将来が心配。。。
さてさて、、大阪駅も時空の広場まで鑑賞したあとは、小野リサライブです。。。歩き回ってしんだくなってきていますが、ライブなのでらくちん。。
ビルボード大阪に着きました。
ばっちりパネさんの近くの席が取れました。。
料理もおいしかったです。しかし、4人で5万円。。。。このライブハウス、一晩でどれくらいのお金が動くんでしょうね。
ハービスエントで、お茶も牡蠣料理の店も行きましたが、お高いです。お茶はルピシアだったかな。
地下のビール店<アルアビス>にも入りました。
もちろんきょうはピアノを少し練習いたしました。ハイ。
プロは真夜中でも12時間でも練習するんですね。
来月22日は再度大阪に来て、ショッピング、ミシェルカミロトリオライブを見ます。
今度はうしろのカジュアル席から見物します。
しかし、小野リサライブでもお客おとなしいです、、、。おそろしいほどです。。映画を見てるんじゃあるまいし。 リサのライブは70分ほどで終わりました。 しかし、パネさんの右手はしっかり見ましたよ。
ウッドベースの人はまじめなんでせうか。真剣でした。
フルート、と、サックスの兼用の人はよく見えなかったです、フルート楽器だけ見えました。
曲目は、ラテンナンバーですから、わたしとしては、ほとんど知っていたと思います。
<ある恋の物語>など、さすがにしぶい。<ソダンソサンバ、、、>など。。<マシュケナダ+ウェイブ>とかね・・。ほかには題は知らんけど、覚えのある名曲をやってくれました。
ジルベルトのアルバムをたまたまレコード店で買ったのが30年前。 たぶんフランス人画家ニコラデスタールの絵画のジャケットだったと思う。二コラも早死にしたんだよね?。
<イパネマの娘>をそのとき19歳のわたしは、ギターでコピーしたのだ。
よほどボサノバが珍しかったのであろう。
ポルトガル語もわからないくせにミミコピしていた。
30年もたっているのに、ラテン音楽って生き残る。
いまはボサノバがポピュラーみたいに巷に流されるやうになって。。。
だから<小野リサ>が自然に浮上してきた。。29日生まれだった!!え~~やっぱり!!運が強いね。
