8時ごろからFMで都倉俊一の放送を聞いていました。
シャンソン、TOTO、イグレシアス、abba, などをかけて、ほか面白いことを聴きました。
ダブルスケール、トリプルスケール?、といって、一時間200ドル、300ドルのガランティーをセッッションミュージシャンに渡してたという80年代か70年代のロス?のお話。起き抜けで聴いたのでなんだかことばを記憶していないですが。
one session 3時間として、900ドル稼ぐんですね。ちょっとまだ計算していませんが。。 プロってすごいんだなあ。。
そのstudio musisianがTOTOの人だったこともあったらしいです。スティブ・ルカサーとか、と、都倉先生はおっしゃっていました。。しかし都倉先生のお声もお若い、さすが双子座。それに昭和22年生まれですよ===・。
かっこよかったもんね、先生。キザでしたね~~・わたしも好きでしたね。
わたしは井上ようすいとかきらいなタイプですね。
やっぱりキザでプレイボーイ風がよかったです。
その都倉先生のきょうのひとことがうなずけましたね。イグレシアスと、アダモの曲をかけたあとで、
<最近セクシーな大人の男性ボーカリストがいないですね===。
そういう人はロックのほうにいっちゃって。。。。>
んで、イグレシアスって、レアルマドリッドのゴールキーパーだったらしですよ=。けがして法律の勉強に替えてから歌手になったそうです。。。風貌が確かにがっちりなさってたような。。。
確かにいいセクシーお声ですね。
で、ジャズセッションの話しですが、
わたしのやうに後ろにピアノとデジタルドラムがあるのに練習時間が少ないだめ生徒では一生ジャズピアノは弾けないでしょう。。。
でも楽しいのでやっています。
デジタルドラムに合わせるようにもなってきました。
ラテンは楽しい。
仲間の英語教室校長も乗り気です。
団塊世代の人です。
ジャズをやるなラ英会話は必須ですし。
さあ、これから来週のライブ計画をたてないといけません。
神戸、京都あたりならライブ聴きにいけます。
3晩くらい連続でもオッケーです。
なんたってすごいストレスは溜まっています。生の音に。
自分の弾いてるピアノの音しか聴けないっていうのも悪い環境ですよね。
これから録音もして勉強しようと思っているんですが。。
それにわたしは指が短く、早いアドリブはつめが鍵盤にからんでしまう。。。
やはり男性はすごい。女性はだめ。。
いろいろジャズピアノの勉強も楽しいので31日の発表会に向かってすこしすこし練習します。

