観光地の目的地間の移動は、
意外と時間をとりますよね。
限られた、旅行時間。
早く、楽に移動したい!
ソウル市内だったら
バスがオススメ。
タクシーは、渋滞にハマることが多いですよね。
バスも道路を走る。
ですが、ソウルには、
「バス専用道路」
があるので、渋滞も気にせず、
移動が早い!!
地下鉄駅まで歩かないでも
バス停もたくさんあるので便利です
버스전용차로
요약 대중교통수단인 버스의 원활한 소통을 위해 버스만 통행할 수 있게 한 전용차로.
급증하는 차량 수요에 대비해 도로의 신설보다는 기존 도로의 효율적 운영을 도모하는 것이 바람직한 정책방향으로 제시되고 있다. 이와 같은 정책의 일환으로 서울시에서는 대중교통 우선정책에 주안점을 둔 버스 전용차로제를 실시하고 있다. 서울시에서는 차량 통행의 극대화라는 기존의 정책에서 벗어나 승객 수송을 증대시킬 수 있는 대중교통수단에 우선정책을 두고 있다. 그리고 이에 대한 실행 방안의 하나로서 1986년에 왕산로와 한강로 구간에 버스 전용차로제가 처음으로 도입되었고, 1997년 현재 총 59개 구간에서 확대 실시되고 있으며, 고속도로에서도 실시되고 있어 대중교통수단을 이용하는 승객에게 시간 단축의 편의를 제공하고 있다.
[네이버 지식백과] 버스전용차로 (두산백과 두피디아, 두산백과)
公共交通機関であるバスの円滑な疎通のためにバスだけが通行できるようにした専用車線。
急増する車両需要に備え、道路の新設よりは既存道路の効率的な運営を図ることが望ましい政策方向として提示されている。 このような政策の一環として、ソウル市では公共交通の優先政策に主眼を置いたバス専用車線制を実施している。 ソウル市では、車両通行の最大化という従来の政策から脱し、乗客輸送を増大させることができる公共交通手段に優先政策を置いている。 そして、これに対する実行方案の一つとして1986年に王山路と漢江路区間にバス専用車線制が初めて導入され、1997年現在、計59区間で拡大実施されており、高速道路でも実施されており、公共交通手段を利用する乗客に時間短縮の便宜を提供している。
[ネイバー知識百科] バス専用車線(斗山百科頭皮ディア、斗山百科)
出典:
今回、日本帰国の際に、
🇰🇷夫に車で空港に送ってもらったのですが、
失敗した〜!
と思いました。
通勤時間じゃない平日だから大丈夫かと思ったのですが、
渋滞で。。。
ドキドキ、ハラハラ。
やっぱり空港リムジンバスなら、
渋滞も気にならないので、
次回からは、自家用車はやめようと思いました
マスクショップから地下鉄駅までは、
少し歩くので、
東大門のマスクショップから明洞までもバスが便利でした
いつものNaver Mapでチェックすれば、
バスの番号もバス停の場所も教えてくれる
マスクショップを左手に見て真っ直ぐ。
スタバのコーナーをスタバと反対に右折すると
すぐにバス停が見えます🚌
マスクショップから
バス停まで徒歩約3分
このバス停から463番に乗って、
6ストップ、約9分。
最近、韓国のバスはほとんど、
現金受付不可。
Tmoneyカードか
交通カード機能のあるクレジットカード
を持ってのバス移動がオススメです♪
韓国の交通機関には
乗り換え料金システムがあり、
1時間以内の乗り換え、
バス→バス
地下鉄→地下鉄
バス→地下鉄
地下鉄→バスなど
でも乗り換え無料です
※距離により追加料金がかかることもあります。
バスを降車する際のタッチを忘れずに
1人1枚あると便利ですが、
乗り換え料金不要であれば、
1枚で、
「大人2人です。」
と言ってからカードタッチすれば
2人分の支払い可能です
(もちろん3人以上も、
子供、学生料金も言えば、設定してくれます♫)
地下鉄は、Tmoneyカードなくても、
1回券を買えますが、
バスはやっぱりTmoneyカードが便利です
私の韓国生活で得た知識よりも
皆さんの方が韓国について詳しそうですが
皆さんの韓国旅行が
充実した旅行になりますように