今回は、先日わたしが経験した
伝える時はタイミングとフラットな心が大切✨
のお話するよニコニコ
 
 
誕生日の夜のこと
ダンがいるリビングで、いつものように
携帯電話でブログチェックしてた
 
 
そしたら
ダンが急に自分の携帯をクッションに
ドンと置いた😨
えっ何?と驚いた数秒後
 
「誰とメールしてるんや!携帯ずっと触って」
と、不機嫌な顔で言われた😱
 
 
わたしはブログ読んだり、いいねしたり
コメントしたりお返事したりは
ほぼ携帯電話でしてる
普段と同じことをしてるのに・・・
 
 
だからカチンときて
「メールなんかしてないわ!ブログ読んでるだけやんか!」
「してもないことを勝手に想像して、それで勝手に怒るのやめてくれる!」
と返したムキー💢
 
 
一瞬で嫌な空気が部屋に広がる
でも、今日は誕生日やから
もうこれ以上は言わないでおこうと決めて
自分の部屋へと退避した😨
 
 
またや。。.
ホンマにいちいち うるさいわ
ウザイ〜!
一人の部屋で毒も吐いたけど
気持ち切り替えて心を落ち着かしたよ
 
 
でね、翌朝ふと思った
ダンはわたしが何をしてるかわかってないから
余計な想像して勝手に不機嫌モードになる
それなら、今わたしがしてることを
話した方がいいとよね、と
 
 
ここで、じゃあどのタイミングで話そうか?
絶対にお互い気持ちが落ち着いてる時がいい
いつ話そう?いつがいい?と考える
すぐに話せないのは、まだ自分の中に
恐怖心があるからかも。。。😭
 
 
そうこう考えてるうちに
何となく話せそうな時がきたので
 
 
あんな、前にダンが、
「これからはリモートで
スキンケアやメイクレッスンとかしたら」
って言うてくれたやん
それを今やっていってるんよ
 
 
でも、まだまだそのことの認知度が低いし
まずはブログで広げたいと思ってる
それもあって、毎日ブログも書いてるし
ブログ友だちの記事を読んだり
いいねしたりコメント書いたり
いいねやコメントのお返しもしてるんよ
 
 
だから携帯見てる時間も多くなるし
メールとかLINEばかりしてるわけじゃない
わかってほしいわ
と、話したら、ダンも
「わかった」と言ってくれたよ✨
 
 
今回、ちゃんと話が出来たこと
これはわたしにとって
すごく大きい変化だと思う照れ
 
 
昔のわたしは
ダンの顔色うかがって、機嫌とりして、
ダンに合わせて波風立てず
穏やかに過ごしたいと動いてた😭
でもいつの頃からはそれは違うと気づいたショボーン
 
 
image
 
 
数年前からは
勝手に怒ったり不機嫌なのはダンの問題
と、線を引くように努力しはじめた
 
 
わたしばかりが相手に合わせたり
我慢することをやめていこうと
勝手に忖度はしないでおこう
わたしは自分をもっと大切にしよう
と考えるようになった!
 
 
なぜかって?
わたしは自分の人生を
自分らしく生きたいと思ったから乙女のトキメキ
 
 
一度きりの人生、
心から楽しく自由で笑顔で輝きたい
そう思ったから乙女のトキメキ
 
image
 
 
 
 
60歳過ぎてもそのことに気づいたのなら
まだまだ遅くはない
今からでも変われる、そう信じてる✨
 
 
自分を、そして自分の人生を
大切にすること飛び出すハート
 
まだまだ発展途上だけど
コツコツのつみ重ねで
アップデート中の、おけいはんです💖
 
 
 
 
ということで、
なにかを伝えたいときは
タイミングと話し方とフラットな心
が大切なんだなと、感じたお話でした爆笑
 
 
わたしのように、旦那さんに気を遣ったり
顔色をうかがったりしながら
なんか違う気がする。。。
と違和感抱えてるあなたに
私の経験談が届くといいなぁラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました☆