朝起きた時は晴れ間が広がり暑さも復活
まだ台風の影響も名下げだったけど
15時ごろから空が暗くなってきて
夜には雨も降りだしそう雨
 
 
本当なら今日は甲子園球場で
阪神vs巨人を観戦する予定だったけど
悪天候の影響で中止となった悲しい
台風🌀来るから仕方ないいよね
 
 
 
 
今回は
実感❗️今更だけど備蓄水(生活水も)が必要ね
のお話するよニコニコ
 
 
昨日のこと
朝、お洗濯しようと洗濯機のスイッチを入れた
洗濯機は普通通り動いてる
が、水道からの水がなんか違う
チョロチョロしか出てないよ💦
 
 
えっ.何?
水道の栓は開いてるよ
はてはて?どーなったん?滝汗滝汗
 
 
洗濯機の電源を入れ直してもダメ
わたしでは手に負えないと思い
ダンを呼んでみてもらうと
洗濯機用の水道栓が壊れてたガーンガーン
 
 
この水道栓、交換してからまだ数年
コンパクトでシュッとしたデザインで
気に入ってたのになぁ😭
って機能よりデザインかーい?🤣
 

 

 

 
交換しかないなぁ
買ってくるわと
ダンが近くのホームセンターへと出かける
それは全然オッケーいってらっしゃ〜いだけど
ここで問題発生びっくりマーク
 
 
洗濯用水道栓を取り外したので
そのままだと水が出っ放しになる
なのでの外にある水道栓を止めないといけない
 
 
ということは
家中の水道🚰が止まる
飲み水は備蓄してるペットボトルがある
でも、手も洗えない。。
一番困るのはトイレ🚽だよ〜😱
 
 
一回はタンクの水で流せた
でも次は・・・水が無い
流せない。。。困るよ〜😱
 
 
 
小一時間ほどで新しい水道栓を買ってきて
付け替えてくれた✨
今度のは、フツ~の蛇口型笑い泣き
 
 
 
 
水道栓オープンして
家じゅうお水が使えるようになったから
良かったけど・・・
 
 
ダンにお水(生活用)備えてないと
やっぱり困るね~というと
そやから水は備蓄しとかなあかんのや
いつも言うとるやろ!と・・・
 
 
上から目線で言われたよ😾
ちょっとムカッとしたけどもプンプン
確かに生活用の水がいると実感した
 
 
うちのダン、危機管理意識がめっちゃ強い
わたしの10倍はある💦
大型の台風が来るというと
早~くから家の周りの飛びそうなもの片付けたり
飛ばないようにヒモでくくったり
めっちゃマメに動く
 
 
それは勝手にしてくれるから
すご~く助かるし、ありがたいと思う
 
 
今回の台風に関しても早くから対策してたわ😅
買い物に行けないかもやからと
色んな保存できる食品も買って
車のガソリン満タンにして
家にあるバッテリー類もフル充電キラキラ
乾電池も補充OK爆  笑
 
 
で、いつもそれいる~?と思ってたのが
20Ⅼポリタンク2個に水を入れること
飲み水は常備であるしお風呂の水あるし
お水準備してても
今まで1回も断水したことないやん❗️
 
 
結局残った重いポリタンクの水を
洗濯機に入れる作業はわたしやし
毎回うんざりやわ!
なーんて思ってたプンプン
 
 

 

 

 
でも、今回の件で
ホンマに断水した時は大変なんやって
実感したから
昨晩、黙々とポリタンクに水をためる
ダンの姿をムカつくことなく見れたよてへぺろ
 
 
台風や大雨、雪の予報が出ると
予定入れるなとか、早めに帰って来いとか
いちいちいちいちホンマにうるさいわ!💢
と、よく思ってたけど・・・
 
 
目の前にいる口うるさくて
めっちゃ心配性のダンも
わたしの思考のかけら
わたしの一部なんだよね
(ウレシクナイケド・・・アセアセ
 
 
なんて考える、おけいはんでしたてへぺろ
 
 

 

 

 
 
以上
実感❗️今更だけど備蓄水(生活水も)が必要ね
のお話でしたウインク
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました☆