昨日携帯のニュースに驚いた!
 
わたしが住んでる市内でクマが出没😱
 
先月から4回ほど目撃されてるそうで
場所がそれぞれ違うから移動してるんやと思うけど
全然知らんかった 怖いわ~😨
 
 
 
気分を変えまして・・・
 
今回は
作ってみたよ!きゅうりの箸休め
のお話するよニコニコ
 
 
これからの季節
お友だちやお客様、ご近所さんなどから
きゅうり🥒をいただくことが多くなる音譜
畑がない我が家ではとってもありがたいラブラブ
 
 
ただ、ダンと二人では
食べきれない量になることも・・・滝汗
なにか簡単に作れるものはないかと
ネットで探して見つけたのが
今回の箸休め(浅漬け)なの音譜
 
 
めっちゃ簡単ですぐに食べられるから
レシピ紹介するねキラキラ

 

 

​🥒きゅうりの浅漬け🥒

 

【材料】
きゅうり  2本
みょうが 2本
塩 小さじ1/2
顆粒和風だし 小さじ1
さとう 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1/2

【作り方】

①きゅうりはスライサーなどで薄くスライス
塩をふって軽く塩揉みしたら10分おく

②みょうがは縦半分に切って、薄切りに

③ボウルに調味料を全部入れて混ぜる

④水分を絞ったきゅうりを③のボウルに入れ
混ぜたら出来上がり音譜
 

 

 

スライサーで薄くスライスしたきゅうり🥒と

縦半分に切り、細切りにしたみょうが

 

 

 

 

ボウルに調味料を全て入れる

きゅうりを軽く塩もみして10分おき

水分を絞り、細切りにしたみょうがと一緒に

調味料の入ったボウルに入れ、混ぜると出来上がりニコニコ

 

 

ね!めっちゃ簡単でしょ音譜

 

 

 

 

お味はそれぞれの好みで

調味料を足しても良いかも

2本のきゅうり🥒でしたけど

あっという間に食べきりました爆笑

よかったら作ってみてね照れ

 

 

ここでけいこの雑学登場よ!!

 

 

    

きゅうりの栄養がもたらす
健康効果

 

カリウムは体内の余分な塩分を排出し

高血圧やむくみの予防に役立ちます

ビタミンKは骨を丈夫にし

ビタミンCは抗酸化作用を持ち

肌の健康を保つのに役立ちます

 

食物繊維は腸内環境を整えることで

便秘の予防や肌荒れの改善にも効果が期待できます

 

 

    

みょうがの栄養がもたらす

健康効果

 

みょうがにはポリフェノールの一種であるアントシアニン

ビタミンCなどの抗酸化物質が含まれます

 抗酸化物質⇒細胞の老化の原因となる活性酸素の働きを抑えたり

取り除いたりする働きがあります

 

夏は紫外線のダメージを受けやすいため

このような抗酸化物質を積極的に摂取しましょう

 

 

きゅうりにもみょうがにも

抗酸化物質が含まれ

身体にもお肌にもベリーグッド乙女のトキメキ

 

 

夏の暑い日の食卓の一品に

ぜひ加えてみてねウインク

 

 

以上

作ってみたよ!きゅうりの箸休め

のお話でしたニコニコ

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました☆