近畿地方が梅雨入りしたと
ニュースでしてたけど
めっちゃ良い天気
そして暑いんですけど~うずまき
ただ、今宵は月がキレイですキラキラ
 
 
 
 
今回は
ショック!最新機器は修理代が高いよ

のお話するよウインク

 

 

わたしが乗ってるホンダのFITちゃん車

先週、急に警告ランプが点灯したのよ滝汗

 

 

ナニコレ???

しばらく走行しても消えないし

ホンダで見てもらったよ

そしたらさぁ・・・

 

 

『運転支援システム警告灯点灯

マルチパーパスカメラ交換』

って診断が出た滝汗

 

 

要するに

車に積んであるカメラに異常が出て

センシング機能(安全運転支援システム)

機能していないってことなんやって悲しい

 

 

実際の警告ランプがこちら下矢印

 

 

 

 

ぶつからないために

CMBSシステム

衝突軽減ブレーキ

衝突を予測して、ブレーキをかけます

 

 

LKASシステム

車線維持支援システム

車線の真ん中を、走れるようにします

 

 

 

 

 

ACCシステム

アダクティブクルースコントロール

適切な車間距離を保つために

ちょうどいい距離でついていきます。

 

 

路外逸脱抑制機能

はみ出しそうなとき、車線内に戻すようにします

 

 

急アクセル抑制機能

踏み間違いに備えるために 

ブレーキとアクセルを踏み間違えた際、加速を抑制します

 

 

先行車走医院お知らせ機能

前のクルマが進んだことをお知らせします。

 

 

標識認識機能

道路標識を見逃さないよう、常に見張ってお知らせします。

 

上記すべてHONDAホームページより抜粋

 

 

普通に運転はできるけど

上記の機能が使えないのはかなり困るわショボーン

 

 

年齢を重ねていくと

やっぱり安全支援システムはありがたいし

自動運転機能はめっちゃ便利

ほぼ毎日、車を運転する私には

やっぱり必要な機能なんだよね

 

 

これは修理するしかないよね?と

サービスの人に問うと

そうですね・・・

ただ費用も安くはないのでと

 

 

そこでご提案書を見せられる

え~~と、部品代と工賃でおいくら万円?

関西人のツッコミ入れながら聞いてみた爆  笑

 

 

¥79,706 たっか~い!

 

image

 

カメラ系はどうしても高くつくんで

と、申し訳なさそうに言われたえーん

 

 

はぁ・・・仕方ないよね

修理願いします

と、お願いしたよ泣き笑い

 

 

カメラとシステム(コンピューター系?)

先進の機能はありがたいけど

修理はめちゃ高くつくわえーん

 

 

 

 

 

5月にやんごとんなき理由で

仕事仲間と沖縄旅行へ行く予定だったのを

キャンセルして旅費が7万円戻って来た

(キャンセル料3万は引かれたけど)

 

 

その7万円で、リベンジ旅行するぞと思ってたのに

今回の修理にまわっちゃったよあせるあせる

悲しい~悲しい悲しい悲しい

 

 

でも、ある意味

お金が回ったことになってるのかなぁ

じゃあそれで良かったかな

 

 

なんて思うわたしって

やっぱり楽天家だね爆  笑爆  笑

 

 

来月初めに修理に出して

また日々の運転を快適に過ごせたらOKよ乙女のトキメキ

 

 

それにしても先進機器って

すごい機能やけど

修理代は・・・トホホやわ笑い泣き

 

 

以上

ショック!最新機器は修理代が高いよ

のお話でしたニコニコ

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました☆