3月3日桃の節句、ひな祭りの日

だけど我が家は通常運転

白酒じゃなくビール生ビールで乾杯よ

ダンはお酒飲めないので

ノンアルだけどね(笑)

 

 

image

 

さて今回は

【ありがとう✨】60年間の感謝とともに・・・

のお話ですニコニコ

 

 

先週月曜日の朝、携帯電話が鳴る

表示はいとこの名前

えっ、もしかして・・・

一気に胸がざわついた悲しい

 

 

「ねーちゃん、おはよう起きてた?」

聞きなれたいとこの声

そして・・・

 

 

ついさっきばあちゃん(わたしの伯母)が亡くなってん

穏やかな最期やったそうや

(臨終に間に合わなかった)

 

 

覚悟はしてたけど突然の訃報

心臓がドクドク波打ってるえーん

 

 

 

葬儀のこと決まったらまた連絡するわ

と、いったん電話が切れる

 

 

悲しみ、衝撃、色んな感情がグルグルまわる

いったん深呼吸してダンへ報告

そして子供たちや弟にも連絡した

 

 

その日は仕事や予定してたことを

淡々とこなす

夕方に再びいとこから

お通夜や告別式の連絡が入るまで

ただただ淡々と・・・えーん

 

 

火曜日にお通夜、そして水曜日に告別式

京都にある伯母の家で行われた

 

 

伯母は数年前から施設に入所してた

ようやく自宅へ帰ってこられて

きっと喜んでたと思う

 

 

いとこたちにそう話すと

死んでからやけどなぁ・・・

と寂しそうに笑う悲しい悲しい

 

 

お通夜の席で伯母の顔を見たら

穏やかな顔をして

とってもきれいだったラブ

 

 

 

さすがにその時は涙がでたけど

安らかな顔をみて

痛みや苦しみのないところへ旅立てて

ホットする気持ちにもなったよ照れ

 

 

告別式の日は晴れ

穏やかな天気の中

近しい身内に囲まれて

和やかな雰囲気の中

伯母とのお別れの時がきた

 

 

参列者がみんな花を手向けながら
それぞれ伯母に声をかける
その光景を見ながら涙があふれてきたえーん
 
 
伯母の顔をなでながら
おばちゃん、ありがとう
60年間わたしを可愛がってくれて
ありがとう
ホンマにホンマにありがとう・・
と伝えたよ
 
 
 
もう会えないのは寂しいし
今はまだ悲しさもあるけど
 
 
目を閉じると
「けいちゃん」「こら、おけい!」
って言いながら
ケラケラ明るく笑うおばちゃんがいる
 
 
わたしが3歳の時にお嫁にきて
たまにキツイことも言ってたけど
明るくてやさしくて
よく働くおばちゃんだったキラキラ
 
 
たくさんのやさしさと
大きなおおきな愛を
もらいました乙女のトキメキ
 
 
おばちゃん、ありがとうね
今頃はもうお空の上で
おっちゃんやわたしのお母ちゃんとも
会えたかな?
 
 
いつか・・・
いつかわたしもそちらへ行ったら
また会おうね
その時はおばちゃんが得意な
お好み焼き焼いてね!!
 
 
おばちゃん、大好きよ
ありがとう
ゆっくり休んでねキラキラ
 
 
 
60年間の感謝を込めて
わたしの想いをつづりましたキラキラ
 
 
以上
【ありがとう✨】60年間の感謝とともに・・・
のお話でしたニコニコ
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました☆