今日は朝から曇り空

夕方からは雨も降りだした関西地方

明日からまた寒くなるらしい

寒暖差が大きいので

ご自愛くださいね気づき

 

image

 

先日の母の法事のあと

食事まで時間があったので

大谷祖廟近くの八坂神社⛩️へ行ってきたよ😊

 

 

 

 

 

 

やっぱり海外からの観光客も多く

レンタル着物姿👘の人もたくさんでした

本殿にお参りする人が列になってましたよびっくり

 

 

 

むすめが御朱印をもらうのに行列に並んでる間

弟家族や息子やダンと話しながら

のんびりお参りの風景を眺めてました😊

 

 

境内には厄年の人の年表(?)があって

弟が後厄(今年60才)姪っ子が後厄(37才)

姪っ子が厄除けのお守りも買ってたわ

 

 

還暦の厄がすんだらあとはもうお祝い事

古希(70歳)喜寿(77歳)傘寿(80歳)

米寿(88歳)卒寿(90歳)

白寿(99歳)百寿(100歳)

しかないと🤣

 

 

だからこれからは

祝ってもらうことばっかりやね!!

と、同い年の友だちが話してて

お~そうなのか!

と、改めて気づきました😅

 

 

元気で過ごすことがなによりだね

そのために食事・睡眠・運動が大事

なんて、若いころには思わなかったことを

年齢とともに考えるようになります滝汗

 

 

と、話が脱線したわ

お話を元に戻すねウインク

 

 

無事に御朱印をもらったむすめが

もう一つお参りしたいと言ったのが

 

 

美御前社(うつくしごぜんしゃ)

 

 

八坂神社の末社で女性に人気のパワースポット

美容の神として崇められお参りすると

今よりもさらに美しくなれます

(インターネットより抜粋)

 

美容の神様?それは参らねば(笑)

と、家族みんなでお参りに爆  笑

 

 

女性が多かったけど

我が家はダンも息子も一緒にお参り音譜

 

 

心もお顔も今よりさらに美しく乙女のトキメキ

な~んて欲張りなお願いしちゃったニヤリ

写真はわたしたちの前に並んでた方々です

 

 

 

美御前社のそばにあるのが

これまた有名な『美容水』

 

 

『美容水』と呼ばれるお水が湧き出て

お肌がキレイになるだけではなく

心も美しく磨かれるお水として知られ

舞妓さん御用達の美容水です

これであなたもはんなり京美人に

(インターネットより抜粋)

 

 

手をかざして水を受けて

そのお水をお顔や髪につけました

これでお肌も心もきれいに磨かれるよ~!

信じる者は救われる(笑)

 

 

八坂神社へは、もう数えきれないほど

お参りにきてるけど

この美御前社のことは

むすめに聞くまで全然知らなかったよ

今回家族そろってお参り出来て良かったわ照れ

 

 

むすめは昨年12月ごろに

京都の清明神社へ行って

御朱印をもらったのがきっかけで

最近は神社参り&御朱印集めをはじめたらしい

 

 

むすめも息子も

好きなことや、やりたいことを

楽しむ時間を大切にしてほしいと思う

ワタクシです照れ

 

 

この日はこのあと法事の食事会して

入院してる伯母の面会にも

家族みんなで行ってきたよ

 

 

わたしとダンは帰路に就いたけど

むすめと息子は梅田のカフェに

パフェを食べに行ったそう

美味しそうなパフェの写真を

送ってくれました音譜

 

 

 

うちの娘と息子はけっこう仲良し

アラフォーになっても

たまに二人でご飯食べたりするんよね

仲がいいのは善き事だよね乙女のトキメキ

 

今度は母も一緒に連れてって~!

 

以上

今よりさらに美しくなるキラキラ美御前社にお参りしたよ

のお話でしたウインク

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました☆