昨日の寒さが

少し和らいだ関西地方

穏やかな太陽の日差し晴れ

ほっこり気分にさせてくれます照れ

 

 

image

 

 

みなさ~ん自分に自信ありますか~?

 

 

例えばわたしなら・・・

 

お肌の正しいスキンケアをお教えして

美肌へのアドバイスができる⇒自信あり😆

販売所としての販売組織(グループ)作り

⇒自信ない😩

 

 

わたしと初めて会って話をした人に

明るくて気さくで見た目とギャップがあって

面白い人と言われる⇒自信あり😆

(どんな自信やねん笑)

 

エクセル(表計算ソフト)を使って

表やお知らせチラシなどを作る

⇒めっちゃ自信ない😫

 

 

自信がある、自信がない・・・

この基準はなに?

 というか、そもそも自信ってなんでしょう?

 

 

わたしが思う自信とは

 

【自分を信じること、そして自分を好きになること】

 

なんだけど・・・

自分を信じることしてるのかなぁ・・滝汗

 

 

出来てない自分にフォーカスして

ダメな自分もたくさんあって

自信あります!ってなかなか言えない

そんな気持ちを持ち続けてました悲しい

 

 

そんな時に

12月から受け始めたグループコンサルで

この自信についての講義がありました

 

 

そこで学んだこと

なるほど~!と思ったことや

気づきを得たことを

今回は少しお話しますねニコニコ

 

 

自信には二つの意味がある

〇能力の自信

〇自分を信じる力

 

 

能力の自信

努力や技術を伸ばす、経験値を上げることで得られるもの

これは○○さんと比べてわたしはダメとか

学び足りなくて今からもっと

スキルを上げたりで自信度アップしようとか

人と比べたりなど外的要因を受けることがある

 

 

自分を信じる力

自分との約束を守った量で大きくなっていく

自分との約束とは例えば

毎日体重を量るとかストレッチをするとか

本を読むとか

鏡を見て口角上げて笑顔を作るとか・・・

 

 

何でもいいんやけど

自分で決めた(約束した)ことを実行(守る)する

コツコツ日々続けていくウインク

 

 

続けることで自分自身が

あ~今日も自分との約束守れたわ~乙女のトキメキ

って感じられるし照れ

 

 

そのコツコツが積み重なって

自分のことを信じる力になっていく

つまり自信につながるんだね!

 

 

 

 

 

自分との約束は

他人は関係ないし左右されない

人と比べることもない

自分だけのゾーン

 

 

これってやっぱり

わたしの課題

『自分に向き合うこと』に繋がるね!!

 

 

自分を信じる力が自信になる

これは、よく言われる

自己肯定感をあげるってことなのよ気づき

 

 

よく、自己肯定感を上げましょうって

言葉を聞いたり、講座があるけど

自己肯定感って

ほわ~んとしたイメージや

こんなの風な意味?みたいに

思ってたけど滝汗

 

 

自分を信じる力って学んで

教えてもらったことで

より具体的に考えられて

とても有意義な時間を得られたよ乙女のトキメキ

 

 

自分を信じる力⇒自分との約束を守った量⇒自信

自分との約束を守ることで自分を信頼できる

⇒自分を好きになるピンクハート

 

 

あ~これが、わたしが思う自信

自分を信じること、そして自分を好きになること】

に繋がるやんって納得したウインク

 

 

 

 

 

能力の自信

自分を信じる力

どちらもとっても大切ねキラキラ

 

 

そして

学んだことをアウトプットしていくことも

めっちゃ大事!!

これからも自分のためにも

ブログでアウトプットしていくね照れ

 

 

以上

自信ってなんだろう?自分に問いかけてみた

のお話でしたウインク

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました☆