お天気はいいけどめっちゃ空気が冷たい❄️

雪は降ってないけど

気温が上がらない関西地方です

 

image

 

今年の目標の一つに

 

【先走っての忖度はしない!】を上げました

 

えっ、どういう意味?

 

まず忖度とは?

 

【忖度 そんたく】
忖度とは、相手の(他人の)気持ちや考えを推し量ること
 相手に配慮したり、他人気持ちを推察することである
「忖」は「量る・推し量る」、「度」も「推し量る」の意味がある

 

 

22017年には政治問題に関連して広く使用され

ネガティブなイメージが広がったが

「相手の気持ちを考えて察する」

という意味が含まれるため

本来はどちらかというと

ポジティブな意味で使う言葉だそうです滝汗

 

 

では、話を戻して

わたしの思う、先走っての忖度とは・・・

 

 

相手に話や相談事をする前に

相手の気持ちを勝手に想像して

きっとこう思われるとか不機嫌になるとか

思い込んで決めつけて

自分の気持ちを後回しにすることですあせる

 

 

 

まあ、この先走り忖度ってやつは

わたしの心の癖というか

幼いころに経験した心の傷や(インナーチャイルド)

我慢する、遠慮する、顔色をうかがう

揉めずに平和に過ごしたいとか

 

 

今まで生きてきていろんなことを経験して

色んな感情を味わって身につけたもの

だと思う悲しい

その辺のお話はまたおいおい書いていこうと思ってます

 

 

 

 

で、この先走り忖度をしないと決めて

実行したのが昨年末

相手はうちのダン

今年から旦那のことをダンと書きます

 

 

年末に仕事仲間や上司と忘年会した時のこと

会長さんが「1月4日に新年会ランチしましょう」

と、言い出した

その言葉を聞いて真っ先に頭に浮かんだのは

 

 

え~1月4日?新年早々からランチって

うちのダンまた機嫌が悪くなるやん

不機嫌な顔されるの嫌やし、無理や~

断るしかないなってこと悲しい

我が家のダンはいまだに

わたしと過ごすのを好むタイプ

 

 

でも、ちょっと待った!

ほんまに機嫌悪くなる?

話もしてないのに?

思い込み過ぎちゃう?

なんて心の声も聞こえたびっくり

 

 

そんな時にダンが年末に

仕事はいつまで?と聞いてきた

 

 

「年末は急なエステや配達がなければ28日まで

年始は1月4日の新年ランチから始める

と、いうと

「そうか、わかった」とスムーズなお返事

別に機嫌も悪くないし、嫌な顔もしない爆  笑

 

 

そん時に思ったんよ

今までさんざんうちのダンに対して

こう言われるだろうとか

嫌な空気になるだろうとか

勝手な思い込みが強すぎたって悲しい

 

 

まさに先走って、勝手に忖度してた

 

 

 

そして

言っても大丈夫やんって

めっちゃ思った笑い泣き

 

 

なので

今年は【先走っての忖度しない】

を、ドンドン実行していくよ音譜

 

 

 

 

そして

無事に新年ランチ会にも参加し

会長さんからとっても素敵なマグマップも

プレゼントしてもらい

美味しいランチでお腹いっぱいになりました照れ

 

 

 

ランチの日に会長さんが

「keikoさんはきっと来ると思ってましたよ

最近のあなたは変わってきたなと感じます」

と、言葉をいただいて

ちょっとうれしい気持ちになりましたキラキラ

 

 

12月からコンサルを受け始めて

たくさんの学びや気づきを体感中

まだまだ手放すものもたくさんあるし

自分にとことん向き合うことが

今年の課題でもある

 

 

今回の先走っての忖度はしないと決めたのも

気づきをもらったからだと思う

まだまだ学びや実践することは山のようにあるけど

コンサル受けてることで

思考が少しずつ変わってきてる

 

 

今までと違うわたし

それを感じることはとってもうれしい💖

 

 

自分がなりたい自分へ

一歩ずつ進んでいくよ わ・た・し照れ照れ

 

 

 

 

以上

【先走っての忖度はしない!】今年の目標です

のお話でしたニコニコ

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました☆