今日も寒い一日
寒いとつい身体に力が入って
肩こりに・・・
 
 
肩こりといえば、寒さだけでなく
最近編み物してるから
余計に肩がガチガチに
編み物のお話は・・・
また今度に
 
 
 
さてここからが本題
昨日とってもうれしかったことがあったよ
それはね
お友だちの優しさをめっちゃ感じたから
 
 
そのお友だちは、仕事のお客さまであり
着付けの先生でもある人
 
 
昨日、化粧品の配達に行くときに
振袖の帯結びのことで
教えてほしいことがあるの
と、LINEしてたの
 
 
予定では、テキスト見ながら
帯結びの確認をしようと思ってお邪魔した
が、ワタクシ
テキスト持ってき忘れてしまった
家のテーブルの上に置いてきた💦💦
またまたおっちょこちょい発動やん滝汗
 
 
そしたらそのお友だちが
ちょっと待ってて、テキスト持ってくるわ
と・・・ラブ
 
 
そして、今度はテキス見ながら
これはこうして、ひだはこうとって・・・
と説明してくれた音譜
 
 
だけど
長いこと着付けから離れてるワタクシ
え~~っと、ハネのむきはこう?
トリプル(飾り結びに使う3本のゴムがついたヒモ)は
何番目に通す?
忘れてることが多くて・・
 
 
そしたらさ、その友だちが
ちょっと待っててと、また2階の部屋にあがって
今度は、帯一式とボディ(着付け用マネキン)を
ヨイショって持ってきてくれたのよラブラブ
 
 
わ~ん、ごめんね!!
でも助かる~ありがとう飛び出すハート
 
 
そして、玄関先で
帯結びの確認と練習させてくれたよ
しかもわかりやすく丁寧にね
教えて貰ったおかげで
2種類の帯結び練習できたよ爆  笑
 
 
急にお願いしたのに
わたしが不安げにしてたのを察してか
素早い動きでボディや帯をサッと用意して
笑顔でじっくり教えてくれた友だちラブラブ
 
 
その気持ちがすっごくうれしくて
ありがたい~って思ったんよ!!
 
 

忘れないうちに家に帰って復習
 

 

 

結び方は思い出したから

あとは着る子たちの身長や体形に合わせて

バランスよく結ぶ練習だわ音譜

 

 

夜にその友だちから

『成人式の着付け頑張ってね

Keikoさんならできます』

と、励ましのLINEラブラブ

 

 

これもまためっちゃうれしくて

keiko感激~乙女のトキメキ乙女のトキメキ

笑顔にしてもらったよラブ

 

 

image

 

着付けは慣れることも大切

今日も帯を変えて練習よウインク

がんばるワンピンクハート

 

 

 

以上

ありがとう❣️うれしかったこと✨

 

人のやさしさと温かさを感じて

すっごくうれしかったお話でしたピンクハート

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました☆