父の弟が、千葉で不動産会社を経営してて
その娘は私のいとこで、小学生後半まで、夏休みや冬休みは、必ず1ヶ月くらい泊まりに来たりな仲良かった。
叔父さんはバブル期、千葉以外に山梨に会社を
起こして、いとこも山梨に引っ越してきて、ガソリンスタンドで働いてた。
そこで出会った小さな板金工場を経営してる男性と結婚。
中々、子供が出来ず、病院に行ったら卵巣がんで、全部、摘出。
旦那さんは、後継ぎが出来ないなら離婚だと、去って行った。

それからアルコールばかり、
昼は何の因果が
私が少し働かせてもらってた、博物館の中の喫茶店の経営者が別に、吉野家も経営していて、開店当時から三年くらい、いとこは働いていた。
結局、不動産経営も山梨では、うまく行かなくて
撤退と同時に、いとこも千葉へ引っ越して行った。部屋中、ウイスキーの瓶やら、お酒の缶やゴミだらけの部屋だった。

おととし、その父の弟が、めぐみが一人暮らしで生活保護を受けながら、腎臓を悪くして透析してたが亡くなった、でも葬儀もしないし、納骨終わってるから、改めて葬儀しないから

全くそれも亡くなって半年くらい経ってから
あっさり言うから、みんな唖然としたのを今でも覚えてる。

父が病院に検査結果を聴く時、親族を連れてきてと
近くにいる、父の一番下の弟と、千葉の叔父さんと私で結果を聞いた時、もう畑はやるなとか、やらせるなと私にも父にも、話してたのに。
主治医からも、左手腕は、絶対に重いもの持たせたり畑なんてしたら、またすぐ入院、透析だと言われたから、負担かけないように、あちこちに相談したり、入院中、本人も廃業すると言ってたのに。


退院してからも、また動きだし、フラフラしながら
畑を見に行ったりするし。




畑は、一切手伝わない!と思ったが
千葉の叔父から電話が来たから、畑は手放す気はないからと言うし、農地を10万で買うと言う人が居たのに、

それを話したら、そんな先祖代々からの畑を
10万とか、お前もそんな事まわりに頼んでも
親父が納得なんかするか(怒)余計な事しないで、
畑を手伝え!冗談じゃない!
散々怒られてた時に、両親が軽トラックで畑から帰宅したから、呼んで父と代わった。

20キロの重いものを、母に罵声浴びせてたから、さすがに、可哀想で全部下ろした。


一箱80円。まだ沢山、畑に残ってる。

もう呆れてしまった。
明日から夜8時から、朝5時までを1時までにしてもらったから、運んだりするくらいなら、やるしかないし、ブドウを切った後の傘拾い、小さい頃から、手伝わされた。
拾った傘を、ホッチキスを外して、一枚ずつ
丁寧に吹きます。ビニールだし、リサイクルしないと資材が高い。

なんだか、こんな繰り返し疲れます(泣)